【料理の裏ワザ】豚ひき肉を「味つけ冷凍」して時短!簡単!楽ちんレシピ

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】豚ひき肉を「味つけ冷凍」して時短!簡単!楽ちんレシピ

2019.08.25

特売日にまとめ買いしたひき肉は、作り置きをするよりも下味をつけて一気に冷凍する「味つけ冷凍」がおすすめ。賞味期限も何にも考えずに満足おかずが作れちゃう、画期的な調理法です。

ひき肉の中でも今回は豚のひき肉を使い、マーボー味の下味をつけて冷凍する方法を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。中華風の「味つけ冷凍」レシピはご飯がすすみ、誰からも愛される味ですよ。

広告

「味つけ冷凍」をするメリットは?

「味つけ冷凍」のもとは、おかずになったときほかの食材と合わせてほどよい塩分になるよう、肉の味つけは少し濃いめになっています。だから、調理中の調味は必要なし! 追加の味つけいらずなら、調理の時短になりますよね。

さらにメリットがもう一つ。「漬け込み調理は、冷蔵保存だと肉に味がどんどん入って肉質が締まってしまいますが、冷凍ならそれをストップできるので、 肉がかたくならないんです」と大庭さん。時短になって、しかも食感もいいなんて、これはやらない手はないですね。

味つけ冷凍のもと「マーボー味豚ひき肉」

そぼろや肉ダネとして使えるひき肉に、ねぎ、にんにくなどを加えたピリ辛味は暑い夏にぴったり! そのままご飯にかけるのはもちろん、アレンジしやすいのも◎。豆板醤の量は好みで調節を。

味つけ冷凍「マーボー味豚ひき肉」の材料と作り方

【味つけ肉の材料】(1袋分)
豚ひき肉…200g
長ねぎの粗みじん切り…大さじ3
にんにくのみじん切り…小さじ1/2~小さじ1

A
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
豆板醤…小さじ1/2~小さじ1
砂糖…大さじ1/2

【作り方】
①密閉式保存袋に豚ひき肉、ねぎ、にんにく、Aを入れて袋の外からもみ込み、そのまま約10分おく。
②空気を抜いて平らにして密閉し、金属製のバットなどに並べて冷凍室で凍らせて保存する。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告