「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【アイロンの裏ワザ】まずは縦横を見極めて!ハンカチが柔らかふんわりするアイロンのかけ方

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 【アイロンの裏ワザ】まずは縦横を見極めて!ハンカチが柔らかふんわりするアイロンのかけ方

2019.09.14

家族みんなが日々使うハンカチ。気持ちよく使えるよういつもきれいにしてあげたいですよね。人の目に触れやすいアイテムなので、念入りなアイロンがけはマスト! ですが、Yシャツのように袖やボタンがあるわけでもないから、簡単にアイロンがけできてしまうイメージが強いですよね。コツなんて特に必要ないのでは…と思われた方こそ必見です。目からウロコのハンカチのアイロン術、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まずは縦と横を見極める!

実はハンカチには縦と横があるのをご存知ですか? このように両端をつまんで引っ張ったとき、伸縮性がより大きいのが横。 

逆にあまり伸びず、伸縮性が小さい方向が縦です。

まず確認してもらいたいのがハンカチの向き。縦方向と横方向に気を付けてセットするだけで、ハンカチのアイロンがけはぐんとスムーズになります。仕上がりにも大きな差がでるので、覚えておいて損はありませんよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。