オキシクリーンで洗濯すると部屋干し臭が消える!?‟オキシ漬け”で加齢臭も汗臭さも「臭い」は全て解決!

心と体

 オキシクリーンで洗濯すると部屋干し臭が消える!?‟オキシ漬け”で加齢臭も汗臭さも「臭い」は全て解決!

2019.07.08

洗剤を使って洗濯をしたはずなのに、タオルや衣服のにおいが気になった経験はありませんか? その原因は、汗や加齢臭、また、部屋干しや生乾きによって起こる、雑菌やカビ菌の繁殖が影響していると言われています。洗濯物のイヤな臭いを防いでくれる強い味方は「オキシクリーン」です。オキシクリーンは酸素系漂白剤で、洗浄以外にも“消臭効果”が期待できます。
そこで、においの気になるバスタオル、汗臭さと加齢臭が気になる寝具を実際にオキシ漬けしてみました。

広告

洗濯物のにおいの原因とは?

洗濯物のイヤな臭いの原因は「雑菌の繁殖」です。においの元となる雑菌やカビ菌は、洗濯で落としきれなかった皮脂や皮膚アカなどの汚れを栄養にして繁殖します。
着用した衣服や濡れたタオルを洗濯機の中に長時間放置したり、部屋干しを含め、風通しのよくない状態で干したりすることも、湿気を好む雑菌にとっては好環境。イヤな臭いを発することにつながります。
しかも、繊維の中に入り込んでしまった雑菌は、一度ついてしまうと簡単には取れないのです。

 

そこで、「オキシクリーン」の出番です! オキシクリーンとは?

オキシクリーン

オキシクリーンとは、酸素系漂白剤です。
主成分は、過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(エトキシレート)、炭酸ナトリウム、洗浄補助剤で、柔軟剤が含まれているものもあります。
※アメリカ製の場合です。日本製には界面活性剤は含まれません

オキシクリーンは、酸素の泡の力で汚れを浮き出させて引き離し、洗浄する洗剤です。すべての色素を漂白する塩素系漂白剤とは違い、汚れのみを洗浄するため、色柄物にも使用できる点がポイント。そのため、衣類などの洗濯をはじめ、キッチンやお風呂場、トイレなど家中の掃除にまで多目的に使用できる万能な洗剤なのです。
また、酸素の泡の力で隅々まで洗浄できることから、においの元となる汚れを取り除き、スッキリとしたさわやかな匂いにする消臭効果も発揮します。

◼︎オキシクリーンの基本的な使用方法
1. 40〜60度のお湯にオキシクリーンを投入し、かき混ぜてよく溶かす
2. 20分以上、6時間以内のつけおきをする

◼︎高い効果を得るための注意点
・酸素系漂白剤の効果が発揮できる温度が40〜60度なので、より高い効果を得るために守ってください。洗浄するアイテムにより、高温にしすぎないほうがいい場合もあります
・オキシクリーンはよくかき混ぜて完全に溶かしきってください
・つけおき時間は、アイテムや汚れ具合によって異なりますが、6時間以上経過すると効果を発揮しなくなります。オキシクリーン液のつくりおきは不可です
・素手でオキシクリーン液に触れると手荒れをおこすこともあるため、ゴム手袋などを使用してください

では、イヤな臭いを発するようになってしまったバスタオルを早速オキシ漬けしてみましょう!

 

浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法

浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法大判のバスタオルをしっかりと漬けるため、浴槽でオキシ漬けをします。
40〜60度のお湯を8リットルほど浴槽に溜め、オキシクリーンを約60gの分量(付属カップの約半分)を投入します。


浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法オキシクリーンが溶けるように、しっかりとかき混ぜます。


浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法オキシ漬けする時間は、1時間程度が目安です。


浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法つけ置き後は軽くすすぎ洗いをして、


浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法通常どおりに洗濯機で洗濯、干して乾かします。干すときは風通しのいい状態にすることで、再びイヤな臭いがつくことを防ぎます。

洗濯機で洗濯をする前に、“オキシ漬け”のひと手間を加えるだけ! の簡単お手入れです。
なんとも言えない、あのイヤな臭いを発するバスタオルに変化はあるのでしょうか?

 

オキシ漬けでバスタオルのにおいが消えた!

浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法

オキシ漬けを1時間し、通常どおりに洗濯をして乾いたバスタオルは、洗濯だけでは取り除けなかった独特なにおいが完全にとれていました!
繰り返しの洗濯でもなかなか取れなかったので、たった1回のオキシ漬けで効果が出たことに驚きます。タオル類のにおいが気になるときには、定期的にオキシ漬けをすることで解消できそうです。

 

汗臭い衣服や靴下、加齢臭、部屋干しの臭いには?

浴槽でのバスタオルのオキシ漬けの方法

寝ている間についてしまう汗臭さと加齢臭が気になる枕カバーもオキシ漬けをしたところ、スッキリさわやかな匂いに。もちろん、においだけでなく、汗で黄ばんだ汚れにも効果がありました。
汗臭い衣服や靴下、加齢臭、部屋干しも、においの元となる原因は同じなので、同じオキシ漬けの方法で気になる臭いは取れますよ。

オキシクリーンの購入はこちらから

 

部屋干しが続いたり、汗臭さが気になる今の季節は「オキシクリーン」が大活躍します。簡単にできるオキシ漬けで、気になるにおい対策をしてみませんか?

文/グンジ カナ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告