暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【紅鮭】がスーパーフードだって知ってた?「体をサビさせない」驚きの健康効果とは…

saitaPULS編集部

朝食のときに焼鮭、夕食でホイル焼きやフライやムニエル…とふだんの食卓での登場頻度が高い紅鮭。じつは、アスタキサンチンなどの注目の栄養素がたっぷり含まれているスーパーフードとして人気が高まってるって知っていますか? 紅鮭の知られざる栄養成分と、簡単に作れるレシピを紹介します!

体のサビを取って老化を防ぐ効果も!“紅鮭”って実は栄養満点のスーパーフードだったんです!

普段なにげなく食べている紅鮭ですが、じつは栄養満点のスーパーフード! 管理栄養士の吉沼弓美子さんによると、タンパク質やビタミン、ミネラルだけでなく、最近注目を集めている以下の4つの栄養成分が含まれているそうです。

●アスタキサンチン
強い抗酸化作用を持つカロテノイド類の中でも、ひときわ強力なのがアスタキサンチン。ベータカロテンの約40倍、ビタミンEの約1,000倍もの抗酸化作用があり、赤身の強い紅鮭により多く含まれています。老化は紫外線やストレスによって発生する活性酸素で体が酸化してサビつくことによって起こるといわれていて、そんな体のサビを取ってくれる成分として注目されているんです。さらに、老化防止だけでなくスポーツ後の疲労回復にも効果が期待されています。アスタキサンチンは油に溶けやすいので、オリーブオイルと一緒に調理すると吸収率がアップします。

●オメガ3脂肪酸
体内で作り出すことができず、食品からしか摂取できない必須脂肪酸の1つ。ダイエットだけでなく健康面でも注目されていて、さまざまな生活習慣病の予防に有効であるといわれています。

●EPA・DHA
紅鮭にはDHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富に含まれています。EPAは血液・血管の健康維持に重要な役割を果たしています。DHAは脳や神経の発達に必要な栄養素です。

こんな栄養満点の紅鮭ですが、今買うならお手頃価格なうえに、脂がよくのっていて旨味たっぷりなアラスカ産の紅鮭がおすすめです。夏バテ気味になりがちな今こそ、栄養満点な紅鮭を食べてみてはいかがですか? 紅鮭を使ったフライパン1つで簡単に作れるレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

おすすめのレシピはこれ!「アラスカ産紅鮭のアクアパッツァ」

出典:youtube.com

「アラスカ産紅鮭のアクアパッツァ」

【材料】(3~4人分)
アラスカ産塩紅鮭(甘口)…3~4切れ(約300g)
あさり…120g
ミニトマト…3~4個
ブロッコリー…3~4房
レモン(半月切り)…1/4個
オリーブ油…大さじ1
「モランボン地中海風アクアパッツァ」…1パック

【作り方】

  1. 〈あさりの下ごしらえ〉塩水につけて砂抜きをし、殻をこすり合わせて洗う。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、紅鮭の両面に焼き色をつける。
  3. 砂抜きしたあさり、ミニトマト、ブロッコリー、「モランボン地中海風アクアパッツァ」を加え、フタをして弱火で約10分蒸し煮にする。
  4. フタを取り、お好みの加減まで煮詰める。
  5. お皿に盛り付け、カットしたレモンを添えたら完成!

※魚の骨にはご注意ください。

※調理時に油がはねることがあります。十分に注意してください。



こちらもお買い得!「アラスカ産の銀だら」もおすすめです

アラスカ産の銀だらは、今年は豊漁のためかなりお求めやすい価格に。脂ののりも食べごたえもバツグンなので、ぜひ食べてみてください!
旨味たっぷりのアラスカ産の銀だらは素材の味を生かした蒸し物でいただくのがおすすめ!

アラスカ産銀だらと夏野菜の蒸し物

【材料】(2人分)
銀だら…3切れ
塩…小さじ1/3
酒…大さじ2

A
 葱の青い部分…1本分
 生姜薄切り…3枚

茄子…2本
オクラ…3本
白髪葱…5㎝分
香菜…適量
ごま油…大さじ2

B
 オイスターソース・しょうゆ・酒・水…各大さじ1

【作り方】

  1. 銀だらの骨を取り除き、塩をふって5分置き、ペーパーで水気を拭き取る。
  2. 耐熱皿に①をのせて酒をふり、Aをのせてラップをして600Wの電子レンジで2分~2分30秒加熱する。
  3. 茄子は1つずつラップで包み、600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する。ヘタを落とし、手で割き食べやすい大きさに切る。
  4. オクラは塩茹でして食べやすい大きさに切る。
  5. 器に②・③・④を盛り付け、白髪葱をのせて、熱々に温めたごま油を葱の上からかける(ごま油をかけた時に、葱がジュという温度が目安)。
  6. Bを600Wの電子レンジで40秒温め、⑤の全体にまわしかけ、香菜を飾る。



アラスカ産の魚は地球環境にも優しい!「サステイナブルシーフード」とは

自分たちの子どもや孫などの次世代のために、地球の水産資源を守っていくって素敵な考え方ですよね。サステイナブルなシーフードを買うことが、遠巻きながら地球の環境を守ることに繋がるんです! スーパーの鮮魚コーナーで夕食のおかず選びをするときは“アラスカ産シーフード=サステイナブル”ということを思い出してみてください。

アラスカシーフードの詳細はこちらをチェック!

連日の猛暑日でお疲れ気味…というときや、なんだかお肌の調子が…というとき、ぜひ栄養満点なアラスカ産紅鮭を食べてみてください。きっと体の中から元気になれますよ!

フードコーディネート&スタイリング/吉沼弓美子 撮影/押山智良 イラスト/白ふくろう舎


【提供】saitaPULS×アラスカシーフードマーケティング

    前日の全体記事ランキング

    1

    【ダイソー】サンリオのスライド式クリアパックが悶絶級の可愛さ♡スライド部分も凝っていてポイント高い!

    ダイソーでサンリオキャラのデザインのかわいいクリアパックを見つけました! スライドが付いていて開け閉めできるのでなのげに実用度も高いんです♪ さっそくご紹介しますね。

    2

    【ワークマン】1500円の「コーデュロイ裏ボアスリッポン」が優秀すぎる!暖かくて履き心地バツグン♪

    ワークマンで見つけた「コーデュロイ裏ボアスリッポン」は、なんと1,500円!安いっ!! でも、安いだけでなくたっぷりの裏ボアが暖かくて、冬コーデにピッタリの可愛いスリッポンなんです。さっそくご紹介しますね。

    3

    【業務スーパー】78円なのに激ウマ!「紫芋ポテトチップス」のコスパが良すぎて感動するレベル!!

    業務スーパーでコスパ抜群なお菓子を発見! その名も「紫芋ポテトチップス」。見た目もお味も気になったこの商品、さっそく購入してみました!

    4

    【ワークマン】バツグンの保温性の「ダイヤフリース裏アルミジャケット」がまさかの1900円!?

    そろそろ寒くなってきて冬の訪れを感じますよね。そんな時期に役立つのはやっぱりフリース! 外でも着れるし、寒いときは家の中でもさらっと着れるところがいいですよね。ワークマンでめちゃくちゃ温かそうなフリースを見つけたのでさっそくご紹介します!

    5

    【ダイソー】ラップで包まれて手作り感満載な「あんずっしりどら焼き」を実際に食べてみた!

    ダイソーの手作り感満載の蒸しパンは以前から話題となっていましたが、なんといつの間にかどら焼きも発売されていました! さっそくレポートさせていただきます!!

    この記事をシェアする

    RECOMMEND

    CATEGORY

    RANKING

    TOP