暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

意外と汚れている「浴衣」っておうちでも洗えるんです!洗濯のコツや帯の洗い方は?【洗濯ハカセに聞いた】

saitaPULS編集部

夏のイベントといえば花火! 浴衣を着て雰囲気十分に楽しみたいですよね。
年数回だけ使う浴衣ですが、じつは意外と汚れているんです。
“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さんに、家庭で浴衣を洗うコツを教わりました。

「浴衣は家庭で洗えます。洗うときは水を使うのがコツ!」

出典:www.photo-ac.com
浴衣は写真のようにたたんで、袖を折りたたんで三つ折りにしてから洗います。

お気に入りの浴衣を着て、花火を楽しむ。これぞ夏の醍醐味です。さて、着たあとの浴衣の処理、どうしていますか? ただ干すだけ? それともクリーニング?

「浴衣って、意外とたくさんの汗を吸い込んでいるので、汚れているんですよ。だから、使うたびに洗うのがオススメ。中性洗剤を使えば、家庭でも簡単に洗えますよ」

そう話すのは、“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さん。クリーニング店を営みながら、雑誌やブログなどで、家庭でできる洗濯テクニックを紹介している洗濯のプロです。

神崎さんがオススメする家庭での浴衣の洗い方は、次の通り。

①バケツか洗面器に、洗剤の規定量の半分量の液体洗剤を入れて、たたんだ浴衣を15〜30分ほどつけ置きし、そのあと押し洗いする。

②シミがあるときは、食器用洗剤をシミに直接薄く塗って、軽くもみ洗いする。

③バケツか洗面器に水をためて、軽く押しながら2〜3回すすぎ、畳んだまま洗濯用ネットに入れて脱水する。

「ポイントは、必ず常温の水を使うことです」と神崎さん。

「お湯は生地の状態を変えやすく、色落ち、型くずれ、縮みなどのトラブルの元。必ず水を使い、お湯で洗うのは避けましょう」

じつは、帯も家庭で洗えるんです!

出典:www.photo-ac.com

脱水した浴衣は、ハンガーを何本か使って蛇腹折りにして、シワを伸ばしながら陰干しします。乾き具合を見ながら、途中で裏返しながら乾かすと時間短縮に。乾いたら、当て布をしながらアイロンでシワを伸ばせば完成です。

「もし化繊入りの浴衣で色落ちを気にしないようなら、畳んで洗濯ネットに入れて、洗濯機のデリケート洗いをしてもOKです。ただ、シワがつきやすくなるので、脱水のあとは念入りにシワを伸ばして干すといいですよ」(神崎さん)

また、素材によっては、帯も家庭洗いができるそう。

「中にボール紙が入っている飾り帯のようなものは避けたほうがよいのですが、布素材だけでできた一般的な帯なら浴衣と同じ方法で家庭で洗濯できます。ボール紙が入った飾り帯は、固く絞ったタオルで拭きあげてから陰干ししてください」

教えてくれたのは、“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さん

出典:curasutas.jp

長崎県で実家のクリーニング店「白洋社」の部長を務める。株式会社クラスタス CTOとして、ネット宅配クリーニングサービスである「Nexcy(ネクシー)」を運営。
テレビや雑誌などで、家庭で実践できる洗濯術を紹介。
また、ブログにて「もっと洗濯がキレイに楽にできる方法」を随時紹介中。もっと洗濯をキレイに!洗濯と洗剤の新方程式

この方法なら、家庭でも手軽に浴衣が洗えますね♪ サッパリ清潔な浴衣で、夏をエンジョイしましょう!

前日の全体記事ランキング

1

【徹底比較】生理中も快適に過ごせる「サニタリーショーツ」|ユニクロ、GU、無印良品、しまむら…おすすめはこれ

月に一度やってくるブルーデーは、女性にとって憂うつ……。体調の変化はもちろん、蒸れやニオイが気になったり、ナプキンがずれて経血が漏れてしまったりと、悩みは尽きませんよね。 そこで見直したいのが、“サニタリーショーツ”です。 毎月の不快な思いから解放されたいけれど、どの商品が自分に合うのかがわからず、同じショーツを使い続けている方も意外と多いのでは? そこで今回は、ユニクロ「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」、GU「サニタリーショーツ 2枚組」、無印良品「インド綿ストレッチ天竺編み サニタリーショーツ」、しまむら「サニタリーショーツ ロングシート(チュールレース)」の4つを実際に着用し、蒸れにくさや漏れにくさなどの履き心地を比較してみました。それぞれの商品のポイントも併せてご紹介します。

2

【包丁マイスターに聞く】切れ味が料理に影響するって本当?誰でもできる家庭用包丁の研ぎ方を伝授します

貝印株式会社の“包丁マイスター”林泰彦さんに、包丁について教えてもらっています。 今回は、「包丁の研ぎ方」について紹介します。 どれくらいの頻度で研ぐの? おすすめの道具は? やり方は? など、 気になる疑問にわかりやすくお答えいただきました!

3

【電子レンジで10分】手抜き感ゼロの簡単おかず|ほったらかし調理とは思えないおいしさ!

毎日のご飯作り、お疲れ様です! お休みの日は作ったと思ったら次のご飯のことを考えていたりしませんか? ご飯作りに疲れた、そんなときにおすすめしたいのが電子レンジ調理です。 具材を入れて電子レンジに任せるだけであっという間に1品できますよ。 今回は、「鶏の手羽元煮」と「豚肉ともやしの重ね蒸し」をご紹介します。 電子レンジで作ったとはお思えない仕上がりです。

4

【ユニクロコーデ】トレンドのくすみピンクを攻略!イタくならない大人の着こなし術とは

ピンクは大人が着るとイタい? いいえ、そんなことはありません! 大人だからこそ似合うピンクのスタイリングがあります! まず、カラーは肌なじみの良い「くすみピンク」。 そして、顔に近いトップスではなく、ボトムに取り入れてみましょう。スカートだと、どうしても甘くなってしまうので、パンツでセンタープレスの入っているアイテムだときちんと感もあり、上品見えするのでおすすめです。 では、実際にそんなくすみピンクのパンツを使ったスタイリングを見てみましょう。

5

【料理をラクにする神グッズ】「セリア」調味料ボトルは片手で使えて、見た目もオシャレ!

保存だけでなく、使い勝手の良い調味料ボトルがあるとストレスなくお料理を楽しめますよね。今回はセリアで購入できる、おしゃれで機能性の高い調味料ボトルを3つご紹介させていただきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP