シャボン玉を割らずに遊ぶ方法!意外にうれしい&楽しい!

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 シャボン玉を割らずに遊ぶ方法!意外にうれしい&楽しい!

2019.08.05

子供も大好きなシャボン玉ですが、作ってもすぐに割れてしまいますよね。
TV番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介されていたあるワザを使うと、なんとシャボン玉を割らずに遊ぶことができるというのです!

すぐ割れてしまうシャボン玉を本当にキープすることができるのでしょうか?

広告

シャボン玉を割らずに遊ぶ時に使う魔法の道具は「軍手」!

出典:www.photo-ac.com

シャボン玉を割らずに遊ぶことができる道具とは「軍手」なんです。

軍手で触ると割れてしまいそうな気もしますが、軍手の表面には細かな毛が浮き立っているので、シャボン玉がこの細かな毛に当たるとロータス効果でシャボン玉が弾かれてて割れないのだそうです。

【ロータス効果とは】
ハス(蓮)の葉は超微細な凹凸により、驚異的な撥水性を持ちます。ハスは英語でロータス(lotus)というため、ハスの葉のこの撥水性の効果をロータス効果と呼びます。

軍手でロータス効果が得られるなんて、驚きですね。

実際にシャボン玉を空中でキープすることができるか試してみました!

子たち達とシャボン玉を作りながら、軍手で使ってシャボン玉を割ることなく、遊べるのか試してみました。

落ちてきたシャボン玉を軍手の上にのせると、見事に割ることなくキャッチでき、10秒以上割らずにキープすることができるのです。
素手で触ると割れてしまうシャボン玉ですが、軍手を使えば1回のシャボン玉を長持ちさせることができますね。

また、シャボン玉を軍手の上でポンポンとボールのように弾ませることもでき、気分はまるでシャボン玉使い!?
自在にシャボン玉を操ることができ、楽しさも増します!

子どもたちも興味津々で、シャボン玉がのっている軍手を見ながら大喜びし、実際に軍手でおそるおそるシャボン玉に触って遊んでいました。

番組では、シャボン玉の色もに注目。
透明のシャボン玉は割れにくく、その次に赤や青のシャボン玉。黄色になったら割れやすいとのことでした。

これらに気をつければ、シャボン玉遊びがもっと楽しくなりますね。

いかがでしたか?

作ってすぐに壊れてしまうシャボン玉ですが、軍手を使うと長く楽しめますね。
子供どももすぐに割れてしまうと思っていたシャボン玉を自由に扱えるということで、目を丸くして楽しんでいました。

公園などでシャボン玉で楽しむときには軍手も持って行ってみてくださいね。

文/柿島 悠美

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告