暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

シャボン玉を割らずに遊ぶ方法!意外にうれしい&楽しい!

saitaPULS編集部

子供も大好きなシャボン玉ですが、作ってもすぐに割れてしまいますよね。
TV番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介されていたあるワザを使うと、なんとシャボン玉を割らずに遊ぶことができるというのです!

すぐ割れてしまうシャボン玉を本当にキープすることができるのでしょうか?

シャボン玉を割らずに遊ぶ時に使う魔法の道具は「軍手」!

出典:www.photo-ac.com

シャボン玉を割らずに遊ぶことができる道具とは「軍手」なんです。

軍手で触ると割れてしまいそうな気もしますが、軍手の表面には細かな毛が浮き立っているので、シャボン玉がこの細かな毛に当たるとロータス効果でシャボン玉が弾かれてて割れないのだそうです。

【ロータス効果とは】
ハス(蓮)の葉は超微細な凹凸により、驚異的な撥水性を持ちます。ハスは英語でロータス(lotus)というため、ハスの葉のこの撥水性の効果をロータス効果と呼びます。

軍手でロータス効果が得られるなんて、驚きですね。

実際にシャボン玉を空中でキープすることができるか試してみました!

子たち達とシャボン玉を作りながら、軍手で使ってシャボン玉を割ることなく、遊べるのか試してみました。

落ちてきたシャボン玉を軍手の上にのせると、見事に割ることなくキャッチでき、10秒以上割らずにキープすることができるのです。
素手で触ると割れてしまうシャボン玉ですが、軍手を使えば1回のシャボン玉を長持ちさせることができますね。

また、シャボン玉を軍手の上でポンポンとボールのように弾ませることもでき、気分はまるでシャボン玉使い!?
自在にシャボン玉を操ることができ、楽しさも増します!

子どもたちも興味津々で、シャボン玉がのっている軍手を見ながら大喜びし、実際に軍手でおそるおそるシャボン玉に触って遊んでいました。

番組では、シャボン玉の色もに注目。
透明のシャボン玉は割れにくく、その次に赤や青のシャボン玉。黄色になったら割れやすいとのことでした。

これらに気をつければ、シャボン玉遊びがもっと楽しくなりますね。

いかがでしたか?

作ってすぐに壊れてしまうシャボン玉ですが、軍手を使うと長く楽しめますね。
子供どももすぐに割れてしまうと思っていたシャボン玉を自由に扱えるということで、目を丸くして楽しんでいました。

公園などでシャボン玉で楽しむときには軍手も持って行ってみてくださいね。

文/柿島 悠美

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

2

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

3

【リュウジさんレシピ】こくまろなのに超低糖質!な「豆腐ピザ」を作ってみた!ということはダイエットに!

世の女性の永遠のテーマともいえるダイエット。 最近は「糖質オフダイエット」が話題なので、なにか良いレシピはないかと探していたところ、バスレシピで人気のリュウジさんのtwitterで「低糖質な豆腐ピザ」というおいしそうなものを見つけたので、実際に作ってみました!

4

【ダイソー】今年もディズニーポチ袋が大量入荷中!これは年末までにGET必須!!

12月に入り、新しい年が始まるのもいよいよですね! 年末は何かと忙しいので、できることは早めに済ませておきたいものです。今回はダイソーで見つけたお正月の必須アイテム「ポチ袋」をご紹介させていただきます。

5

【ダイソー】の「ガラスの小物入れ」で小さな収納アイデア3選!重みがあって高見えする手のひらサイズです

生活感の元になる細々したアイテム。そんなアイテムをおしゃれに収納しておけるダイソーグッズがあります。「ガラス小物入れ」という商品。手のひらサイズのケースです。ガラス製なので壊れやすいですが、重みがあり、高見えします。 この記事では、「ガラス小物入れ」の3つの活用法をご紹介しましょう。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP