暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【夏の自由工作】まるで本物!?紙ねんどでチョコチップアイスを作ってみた!【動画付き】

saitaPULS編集部

夏休み、子どもたちばかりではなく、親の頭を悩ませるのが自由研究。
何をしたらいいかわからなくなったら、工作がおすすめです。
とくに100円均一など安価に手に入る紙ねんどを使った工作は、小学生低学年でも1日で完成させられ、親子ともども嬉しいポイント多数です。

成長につながる刺激にあふれた紙ねんど工作

自由研究は子どもたちが興味のあることを見つけ、自身で表現する力をつける絶好の機会であると同時に、親子のコミュニケーションを深めるチャンスです。
何をしたらいいのか困っていたら、紙粘土工作をすすめるのいかがでしょうか?
誰もが幼少期に体験した紙ねんど。
想像力を膨らませ、それを具現化するために指先の器用や集中力が育まれ、子どもたちの成長につながる刺激がたっぷり詰まっています。



まるで本物!紙ねんどアイスの作り方

ねんどに黄色の絵の具を少量つけて
均一な色になるように混ぜましょう。
色が薄い場合は絵の具を足して、濃い場合は無色のねんどを足してください。
ディッシャーから端がはみ出す程度、ねんどをギュッと詰めましょう。
はみ出す部分が多い場合はヘラで取り除きながら調整。
ディッシャーからはみ出た端の部分に竹串でブツブツと凹みを作ります。
アイスの表面を粗めのヤスリを擦り付けて、アイスの質感を出しましょう。
少量のねんどに茶色の絵の具を混ぜます。
よくこねて、色が均一になったら細く伸ばしてランダムな粒状にカットします。
茶色の粒をヤスリの上に置き、指で転がして、よく乾かします。
黄色のアイスの上にチョコチップねんどを竹串で押し付けていきます。
チョコチップ入りバニラアイスの完成!

同じ要領で色を変えれば、某アイスクリーム店にあるようなさまざまなアイスが作れます。

緑色をまぜて、黄緑色のアイスを作り、赤や白、緑のチップを乗せれば、ポッピングシャワー風。
赤をまぜて、ピンク色のアイスを作り、赤のチップを乗せれば、ベリーベリーストロベリー風。

いろんなアイスにアレンジしてみてくださいね。

動画で手順を確認できます

出典:youtube.com

 

自由研究にピッタリの紙ねんどアイスの作り方をご紹介しました。
子どもたちが大好きなアイスクリームだったら、楽しく工作できそうですよね。
色合いも質感も本物そっくりに作って、同級生を驚かせてみませんか?

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】使い捨てタイプの「台拭き(ロールタイプ)」が便利すぎ!100円で25枚入とコスパも最高♪

ダイソーからコスパ抜群な使い捨て台拭きのロールタイプが登場しました♡ さっそくご紹介させていただきます。

2

【ダイソー】これほんと100円!?超高見えなマットカラーのお皿を見つけました!

最近は、100均でも可愛いお皿が揃いますよね。ダイソーでマットなカラーのおしゃれなお皿を見つけました! さっそく、ご紹介します。

3

【ダイソー】ディズニーキャラクターのラバークリップ付きボールペンが可愛すぎる〜♡

ダイソーでディズニーキャラクターのラバークリップ付きボールペンを発見! 100円+税とは思えない可愛さだったので思わず即買いしてしまいました。さっそく、ご紹介していきますね!

4

【ダイソー】でキティちゃんの着せ替え人形が買える!?お洋服に家具など小物が充実しているのもうれしい♡

ダイソーからとっても可愛いキティちゃんグッズが発売され話題となっています。さっそくご紹介していきますね!

5

【タモリレシピをお試し 】熱燗のお伴に…タモさんの「あられ豆腐」はフライパンひとつ、5分で完成

寒い日が続き、買い物に行くのも嫌になってしまいますよね… 冷蔵庫を見るとお酒と豆腐しかない…。 お酒を飲んで温まろう! でも、おつまみはどうしよう?と調べてたところタモリレシピの「あられ豆腐」を見つけました。 豆腐と醤油とごま油があれば作れる簡単おつまみ!? 早速、作ってみました!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP