「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【業務スーパー】で見つけた「畑のお肉のカレーそぼろ」という謎のフレークを食べてみたところ…

料理・グルメ

 【業務スーパー】で見つけた「畑のお肉のカレーそぼろ」という謎のフレークを食べてみたところ…

2019.09.01

いろいろな商品が販売されている業務スーパーにちょっと気になる商品が販売されていました。「畑のお肉のカレーそぼろ」というカレー味のそぼろです。よくよく説明を見てみると、何やらお肉を使っていない!? 気になったので実際に購入してみました。

業務スーパー「畑のお肉のカレーそぼろ」128円+税

「畑のお肉のカレーそぼろ」は160g入り!

カロリーは239キロカロリー(100gあたり)

「畑のお肉のカレーそぼろ」ですが、なんとお肉ではないんです。畑のお肉という名前の通り、じつは「大豆」が原料なんです。大豆ミートを使って作られた商品なので「畑のお肉」という名前なんです。どんな味がするのか実際に試してみました!

「畑のお肉のカレーそぼろ」の実食レポ

瓶のフタをあけると、カレーのいい香りがふわっと広がります。

お皿にあけてみると、パラパラとしていて使いやすい。大豆ミートなのですが、見た目はお肉のそぼろのようです。

まずは定番のほかほかご飯にかけてみます。
カレーの風味が広がって、ご飯がすすみまくりです。

そして、子供達に一番人気の「カレーそぼろおにぎり」です。

「畑のお肉のカレーそぼろ」は、そのまま白いご飯にふりかけのようにかけただけでも、ご飯がすすみまくります。そして筆者の子ども達が一番好きなのが、「畑のお肉のカレーそぼろ」をまぶしたご飯を握ったおにぎりです。食べやすいということもあるようですが、普段は1個しかたおにぎりを食べない子も、「おかわり頂戴!」とばくばく食べてくれます。カレーの力ってすごいですよね。子ども達の食欲が止まりません!

【大人向けの応用レシピ】汁なし冷やしカレー坦々麺

【材料(1人前)】
・畑のお肉のカレーそぼろ   40g
・中華麺(生)        1玉

【ごまだれ】
・胡麻ドレッシング   25ml
・しょうゆ       小さじ1
・酢          小さじ1
・ごま油        少々
・ラー油        少々

【手順1】【ごまだれ】をボウルに合わせます。

【手順2】中華麺はパッケージの記載通りに茹でて、冷水にさらして冷やします。ざるに上げ、よく水気を切ります。そしてごまだれの中にいれ、よく和えます。

【手順3】さらに「畑のお肉のカレーそぼろ」を加えます。

【手順4】お皿にもります。

【手順5】お好みで七味や花椒(かしょう)、また海苔などをトッピングします。

こちらは、ラー油や七味などを加えてちょっとピリッとした担々麺です。ピリ辛のゴマ風味、さらにカレーの味がふわっと香りであっという間に食べてしまうレシピでした。

参考にしたレシピはこちら

いかがでしたか? 「畑のお肉のカレーそぼろ」は、子ども達に大好評でした。混ぜるだけでカレー風味がご飯全体に広がって、子ども達の食欲も全開です。さらにちょっと味を変えると、大人も楽しめる味に変身させることもできるんです。大豆商品ですが、満足感はお肉に負けを劣りません。気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中