【夏の疲れ撃退!】「夏野菜ポトフ」は今作るべき!酢でコトコト煮るだけと簡単

料理・グルメ

 【夏の疲れ撃退!】「夏野菜ポトフ」は今作るべき!酢でコトコト煮るだけと簡単

2019.08.31

残暑になり、暑さのためバテていませんか?
暑いと食欲がなくなったり、身体がだるくなったりしますよね。

そんな時におすすめなのがお酢です。お酢には、食欲増加と疲労回復の効果があるのです。
お酢を使った料理といえば、酢の物が一般的ですが、今回紹介するのは、ミツカンのHPで紹介されていたポトフをアレンジした夏野菜のポトフ。

旬の夏野菜と鶏肉からでた旨味とお酢が絡まった食べるスープは、夏の疲れを癒してくれます。
では、作り方を見ていきましょう。

広告

用意するもの

◯材料(4人分)
ズッキーニ…1本
にんじん…1本
とまと…1個
とうもろこし…お好みの量
鶏肉…300g
水…900ml
コンソメスープの素…大さじ1
塩コショウ…少々
穀物酢…大さじ4
醤油…大さじ1/2
ケチャップ…大さじ1
砂糖…小さじ2

 

作り方1:野菜を切る

にんじんは皮をむき、ズッキーニ、トマトをさいの目切りにします。

【ポイント】
さいの目にすることによって早く火が入り、時短になります。

作り方2:鍋に入れる

鍋に切った野菜とコーン、鶏肉、水、コンソメスープの素、塩コショウを入れて火にかけます。煮立ったら蓋をして15分ほどコトコト煮ます。

作り方3:残りの調味料を入れる

蓋を外し、穀物酢、しょうゆ、ケチャップ、砂糖を入れてさらに10分煮ます。

【ポイント】
穀物酢はあとでお好みで加えてもおいしく食べられます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告