「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【掃除の裏ワザ】しつこいIHの汚れはアレで簡単に落ちる!「なぜ、サランラップ!?」

家のこと

www.photo-ac.com
 【掃除の裏ワザ】しつこいIHの汚れはアレで簡単に落ちる!「なぜ、サランラップ!?」

2019.09.05

毎日料理などで酷使しているIHクッキングヒーター。だんだんと気になってくるのがそこについた汚れです。
掃除がしやすいのがIHのいいところですが、しつこくこびりつく汚れに苦戦したことはありませんか?
そんな時に使ってほしい裏ワザをご紹介します。

しつこい汚れには重曹とラップ!

IHクッキングヒーターは、毎日の調理によって油はねや吹きこぼしなどで少しずつ汚れていきます。
使うたびに拭いていても汚れや焦げが蓄積して茶色くなっていってしまいます。
今回は、キレイなIHがよみがえる方法をご紹介します。

使うものは、たったの3つです。

  • ラップ
  • 重曹

IHの汚れをそのままにしておくと、焦げつき部分が硬くなり、どんどん掃除がしにくくなってしまいます。
汚れたときは、すぐに対処して、きれいなIHをキープしましょう。

IHをラクに掃除する方法

重曹2:水1の割合で重曹ペーストを作り、混ぜ合わせましょう。


作った重曹ペーストをIHクッキングヒーターの汚れた部分にかけていきます。
すべてにかけ終えたら、そのまま30分待ちましょう。


30分後に軽く丸めたラップで汚れた部分をこすります。


するすると汚れた簡単に落ちていきます!


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。