暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】しつこいIHの汚れはアレで簡単に落ちる!「なぜ、サランラップ!?」

saitaPULS編集部

毎日料理などで酷使しているIHクッキングヒーター。だんだんと気になってくるのがそこについた汚れです。
掃除がしやすいのがIHのいいところですが、しつこくこびりつく汚れに苦戦したことはありませんか?
そんな時に使ってほしい裏ワザをご紹介します。

しつこい汚れには重曹とラップ!

IHクッキングヒーターは、毎日の調理によって油はねや吹きこぼしなどで少しずつ汚れていきます。
使うたびに拭いていても汚れや焦げが蓄積して茶色くなっていってしまいます。
今回は、キレイなIHがよみがえる方法をご紹介します。

使うものは、たったの3つです。

①ラップ

②重曹

③水

IHの汚れをそのままにしておくと、焦げつき部分が硬くなり、どんどん掃除がしにくくなってしまいます。
汚れたときは、すぐに対処して、きれいなIHをキープしましょう。

IHをラクに掃除する方法

重曹2:水1の割合で重曹ペーストを作り、混ぜ合わせましょう。
作った重曹ペーストをIHクッキングヒーターの汚れた部分にかけていきます。
すべてにかけ終えたら、そのまま30分待ちましょう。
30分後に軽く丸めたラップで汚れた部分をこすります。
するすると汚れた簡単に落ちていきます!

 

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ミッキーデザインの「車用ハンギングフック」が便利!これがあれば車内がもう散らからない♪

ダイソーにはミッキーマウスデザインの可愛い車用アイテムが豊富にあるってご存知ですか? 今回はその中から「車用ハンギングフック」をご紹介させていただきます♡

2

【ダイソー】くまのプーさんの「ジップバッグ」がかわいすぎ♡食品OKだからバレンタインでも使えそう♪

ダイソーで思わず即買いしてしまうようなかわいさのジップバッグを見つけました! 何とプーさんの顔の形をしたジップバッグです♡ さっそくご紹介しますね。

3

【ゼクシィ3月号】の付録「ポール&ジョーのマルチケース」がSNSで話題に!おすすめの使い方とは?

付録のクオリティの高さで、たびたび話題になる『ゼクシィ』ですが、最新号の付録も多目的に使えると大人気! 『ゼクシィ3月号』についているのは「PAU& JOEのマルチケース」です。実際に購入してみたので、おすすめの使い方をご紹介します。

4

【正月太りを解消③】パンの代わりに…低糖質な「サクサク卵デニッシュ」でストレスフリーなダイエット!

ダイエットの定番にもなりつつある糖質制限ダイエット。 糖質を控えたメニューを選んだり、作ったりするのは結構大変で、ストレスにもなりかねません。 今回ご紹介する卵デニッシュをパンの代わりに取り入れてみませんか? ストレスの少ないダイエット生活に役立てましょう。

5

【コメダ珈琲店】新作ケーキ「ティーズムース」は驚きの◯◯感♡期間限定でモンブランやチョコケーキも!

コメダ珈琲店から季節限定で販売開始された、新作ケーキ4種。その中でも、ある理由から「ティーズムース」が注目されているんです! 実際に購入してみたので、その理由と、食べた感想などをご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP