【掃除の裏ワザ】油性ペンの落書きをラクラク落とす意外な方法【動画付き】

ライフスタイル

 【掃除の裏ワザ】油性ペンの落書きをラクラク落とす意外な方法【動画付き】

2019.09.10

いろんな素材に使用でき、名前を記入したり印をつけたり、さまざまな場面で活躍する油性ペンは、筆記用具の中でも欠かすことのできない必需品です。
その一方で、子どもが書いてはいけないところに落書きをしてしまったり、うっかり書き間違えてしまったりすると、簡単に消すことができず大変です。

しかし、その油性ペンのインク、あるものを使うとラクに落とすことができるんです。

広告

なぜ油性ペンが落としにくいのか?

そもそも油性ペンのインクはなぜ落としにくいのでしょうか。

たいていの油性ペンの主な成分は

・溶剤
・着色剤
・定着剤
・樹脂

落としにくい要因の1つ目が溶剤にあります。
油性ペンの溶剤は、水性ペンの溶剤より乾きやすいのが特徴。
さらに、耐水性もあるため、水性ペンのように、にじみにくいのです。

そして、もう1つの要因が定着剤。
定着剤はビニールやプラスチックといった材質に書いてもはがれにくくしてくれる成分なのです。

乾きやすく、耐水性に優れている油性の溶剤と定着剤が油性ペンの落としにくさにつながっていました。

油性ペンの落とし方として有名な裏ワザは除光液でこする方法ですが、除光液ではプラスチックやビニール類に書いて日が経ってしまったものについては、なかなか消し去ることができません。
これは油性ペンの成分である定着剤が効いて、インクが落ちにくくなっているからです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告