暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】油性ペンの落書きをラクラク落とす意外な方法【動画付き】

saitaPULS編集部

いろんな素材に使用でき、名前を記入したり印をつけたり、さまざまな場面で活躍する油性ペンは、筆記用具の中でも欠かすことのできない必需品です。
その一方で、子どもが書いてはいけないところに落書きをしてしまったり、うっかり書き間違えてしまったりすると、簡単に消すことができず大変です。

しかし、その油性ペンのインク、あるものを使うとラクに落とすことができるんです。

なぜ油性ペンが落としにくいのか?

そもそも油性ペンのインクはなぜ落としにくいのでしょうか。

たいていの油性ペンの主な成分は

・溶剤
・着色剤
・定着剤
・樹脂

落としにくい要因の1つ目が溶剤にあります。
油性ペンの溶剤は、水性ペンの溶剤より乾きやすいのが特徴。
さらに、耐水性もあるため、水性ペンのように、にじみにくいのです。

そして、もう1つの要因が定着剤。
定着剤はビニールやプラスチックといった材質に書いてもはがれにくくしてくれる成分なのです。

乾きやすく、耐水性に優れている油性の溶剤と定着剤が油性ペンの落としにくさにつながっていました。

油性ペンの落とし方として有名な裏ワザは除光液でこする方法ですが、除光液ではプラスチックやビニール類に書いて日が経ってしまったものについては、なかなか消し去ることができません。
これは油性ペンの成分である定着剤が効いて、インクが落ちにくくなっているからです。


  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

知ってた?Afternoon Teaのコスメが見た目もお値段も可愛くて優秀!

可愛くて使える雑貨が得意なAfternoon Tea LIVING。 実はコスメも携帯しやすいサイズ感、かつ可愛くて便利なんです! お値段もお手頃なので、プチギフトにもおすすめです。

2

【GU】今買って夏まで着られる!990円のAラインワンピースが可愛い

GUの「Aラインワンピース」はもうチェックしましたか? 990円というお安さなのに綿100%でポケット付きという着心地にもこだわった超コスパワンピースなんです。家にいる時間が長い今、毎日着たくなっちゃう無敵ワンピースをご紹介します!

3

【3COINS】冷蔵庫の救世主!DAILYスリムピッチャーは取り出しやすい&洗いやすいすぐれもの

お家時間が長いこのごろ、お茶の減りがはやいですよね。 しかも何本も冷蔵庫に入れておくと冷蔵庫のドリンク入れが取り出しにくいのが悩みのです。 そんな悩みに救世主登場! 今回3COINSのDAILYスリムピッチャーを使ってみたらとにかく快適だったのでご紹介します!

4

【GU】高見え確実な優秀トップス!ボリュームたっぷりの袖でいつものコーデもアップグレード!

プチプラとは思えないディテールの高見えトップスをGUで発見しました! いつものコーデがワンランクアップグレードするようなオシャレなデザインです。

5

【カルディ】さくっとした食感がクセになりそう!!「お麩ちょこ黒ごま」がとても美味しい!

お麩のチョコをカルディで見つけました。ゴマとお麩だなんて、なんとなくヘルシーな気もします。そしてなにより「もへじ」のお菓子ははずれがない! 早速食べてみました。

この記事をシェアする

TOP