「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ダイソー】お湯でやわらかくして何度でも作れる「おゆプラ」がおもしろすぎる!

ライフスタイル

 【ダイソー】お湯でやわらかくして何度でも作れる「おゆプラ」がおもしろすぎる!

2019.09.14

ダイソーでおもしろいアイテムを発見しました! なんと、お湯につけるだけでオリジナルのアクセサリーを作ることができるんです。さっそくご紹介しますね。

ダイソー「おゆプラ」108円(税込)

ダイソーで購入した「おゆプラ」はお湯でやわらかくして何度でも作れるねんど。お湯に入れて形を作り、固まらせるだけでオリジナルのアクセサリー等が作れる優れものなんです! カラーバリエーションもあり、混ぜてオリジナルカラーを作る事も出来ますよ。何度でも作り直す事が出来るので失敗しないのもうれしいですね。

※セリアやキャンドゥ等、他の100均でも購入することが出来ます。名称が「おゆまる」など異なるようですが仕様は同じだそうです。

「おゆプラ」で実際にお人形の靴を作ってみました!

お湯につける前は弾力があります

作るのが小さいものだったのであらかじめ好みの大きさにカットしました。
それをお湯に浸けます…

やわらかくなったらお湯から取り出し水気を拭き取ります

指で軽く押すだけで形が作れるようになりました♪

お人形の足に合わせます

途中で固くなったら再度お湯に浸ければ大丈夫!

最後は冷水に浸けて固めます!

こちらの動画を参考にしました!

ネットで検索をしていたら、お人形の靴を作っている動画を見かけたので早速作ってみました!

【基本の遊び方】
1:耐熱容器に80℃以上のお湯を用意します。
2:お湯に「おゆプラ」を入れて3分待ちます。
3:柔らかくなったら箸などで取り出し、水気をふき取ります。
4:柔らかいうちに好きな形を作ります。
※途中で固まった場合は再度お湯に入れると戻ります。
5:形を作ったら冷水にいれて固めます。

手順はこれだけ! とっても簡単にできますよ。

【注意点】
・お湯に漬けた後は熱いので注意!
・形を作る際は手早く行わないと硬くなります。

固まった後はネイル等で色付けも出来ますよ。型に入れても出来るのでアクセサリー等もオススメです!

「おゆプラ」はSNSでも人気!いろんな使い方ができるんですね!!




いかがですか? 簡単にお好みの物が作れるので、子どもの工作からアクセサリー作りなど、様々な物が作れるのでオススメですよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。