【シャトレーゼ】新ブランド「YATSUDOKI」で買える「生モンブラン」が贅沢すぎた♡

料理・グルメ

 【シャトレーゼ】新ブランド「YATSUDOKI」で買える「生モンブラン」が贅沢すぎた♡

2019.09.17

シャトレーゼの都心型プレミアムブランド「 YATSUDOKI(ヤツドキ)」の第1号店が銀座7丁目にグランドオープンしました。高級感のあるスイーツが楽しめる商品ラインナップと、その中でも特に注目すべき「国産和栗の生モンブラン」の実食レポートをご紹介します!

広告

銀座にオープンした、シャトレーゼの新ブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」とは?

お手頃価格でバリエーション豊かなスイーツが人気のシャトレーゼから、都心型の新ブランドとなる「YATSUDOKI(ヤツドキ)」がデビュー! 第1号店の「YATSUDOKI 銀座7丁目店」が、2019年9月14日にオープンしました。

「YATSUDOKI」の「八」は、山梨県八ヶ岳の「八」、末広がりの「八」、昔の暦で「八つ刻」=午後3時のことを表し、おやつ時という意味でつけられたそう。八ヶ岳山麓で育まれた自然の恵みを愛情を込めてスイーツに仕立て、ほっとする幸せなおやつの時間を過ごしてほしいという願いが込められています。

シャトレーゼは、山梨県に本社工場を構え、郊外中心の展開だったため、なかなか買いに行けなかった方も多いと思います。銀座の「YATSUDOKI」ならアクセスがよく、仕事帰りに足を伸ばすチャンスも増えそうです。
「YATSUDOKI」公式サイトはこちら

「YATSUDOKI」では、こだわりのオリジナルスイーツをはじめ、既存店で取り扱っている商品も一部販売されており、約70種のスイーツが展開されています。今回は「YATSUDOKI」でしか買えない! オリジナルスイーツのご紹介をしていきます。

「YATSUDOKI」オリジナルスイーツ 注目の3品はコレ!

「八ヶ岳 しぼりたて牛乳のカスタードシュー」1個 250円+税

発酵バターを使用し、ていねいに焼き上げたシュー皮の中には、たっぷりのカスタードクリームが入っています。特別飼育卵、南牧村契約牧場の新鮮な牛乳と濃厚で風味豊かな北海道産純生クリームに、マダガスカル産やタヒチ産のバニラで香りづけをしているそう。贅沢な味わいのシュークリームです。


オープン日には、午後の早い段階ですでに売り切れていました…!


「八ヶ岳明野町契約農場うみたて卵のプリン」1個 250円+税

プリンに適した条件の特別飼育卵と、乳牛が健康に育つのに最適な環境でる南牧村のおいしい牛乳を使用しています。とろりとした、なめらかな食感です。


「国産和栗の生モンブラン」1個 640円+税

国産の和栗を収穫後、新鮮なうちに最小限の過熱で加工し、旬のおいしさをそのまま閉じ込めた栗の渋皮煮・栗ペーストをふんだんに使用している、贅沢スイーツです。注文を受けてから絞るという徹底したこだわり。

オープン日の午後2時ごろには、売り切れる商品も出るほどの大盛況ぶり。土地柄なのか、男性の姿も多く見受けられたのが印象的です。家族へのお土産に買って行くと、旦那様の株も上がりそうですね!

「YATSUDOKI」ブランドのスイーツはまだまだあります!

「八ヶ岳ルバーブのタルト」1個 600円+税


「プレミアムズコット 苺」1個 800円+税


「プレミアムズコット 山梨県産ぶどう」1個 800円+税


「プレミアムズコット ミックスフルーツ」1個 800円+税


上段:「4種果実のフルーツロール」1本 1800円+税
下段:「八ヶ岳秋野町契約農場 うみたて卵のふんわりロール」1本 1200円+税


「エクレール・ド・ショコラ」「エクレール・ド・抹茶」1個 250円+税


「豊酪 八ヶ岳ゴーダチーズ」1個 150円+税


「YATSUDOKI ラスク 7袋入」600円+税
「YATSUDOKI ラスク12袋入」1000円+税

山梨産の新鮮なフルーツを使ったケーキやロールケーキをはじめ、手頃な価格で購入できるエクレアや焼き菓子も取り扱っています。ちょっとした手土産としてもおすすめなボックス入りのラスクもありますよ!
「YATSUDOKI」メニューはこちら
※店内の写真はすべて撮影許可をいただいております

実際に食べてみた!「国産和栗の生モンブラン」はテイクアウトもOKです

実際に、プリンと生モンブランを購入してみました。ペーパーバッグもボックスも、シンプルながらもハイセンスなデザインです。


「八ヶ岳明野町契約農場うみたて卵のプリン」は、木のスプーン付きで、見た目もおしゃれ!


なめらかで、とろっとした舌ざわりですが、割としっかりした食感。やさしい甘みのプリンにプラスされたトップの生クリームが、高級感と満足度を上げてくれますよ。


注文が入り次第、絞って作る「国産和栗の生モンブラン」も、じつはテイクアウトOKなんです! 崩れないよう、包装もしっかり工夫されています。


ずっしりとした重みを感じる、ゴージャスな“ワンハンド”生モンブラン。


絞りたての栗ペーストと一緒に大きな和栗がトッピングされています(中にも入っています)。


ソフトでしっとりとした生地の中には…


たっぷりの生クリームとカスタードが!

片手でこんなに贅沢なモンブランが楽しめるなんて…! 栗そのものの風味とふわっとした生クリームの甘さの中に、トッピングされたチョコレートのほろ苦さがアクセントになっています。食べ終わるころには、幸福感に包まれていること間違いなしの「国産和栗の生モンブラン」。
既存のシャトレーゼの商品価格帯と比べると、ちょっとリッチな価格設定にも納得です。

都内をはじめ、大阪、名古屋、札幌、福岡、仙台の各都市に出店予定のシャトレーゼの新ブランド「YATSUDOKI」。今後の動向に注目です!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告