生活費20万円/月の家庭は4000円の負担増に!増税スタートで今すぐ見直すべき3つの節約ポイントは?

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 生活費20万円/月の家庭は4000円の負担増に!増税スタートで今すぐ見直すべき3つの節約ポイントは?

2019.10.02

ついに10月1日から消費税増税がスタートしました。そうなると今までの消費税8%から10%に増えた分、経済的な負担も増えてしまいますよね。そこで、その負担を減らし、家計を助ける方法を節約のプロにレクチャーしてもらいました!

広告

まずは増税でどれだけ家計に負担がかかるかを認識しよう

出典:www.photo-ac.com

消費税増税による負担をなんとかしたい、と思っても実際の負担がどれくらいなのかわからなければ、見直しようがありません。そこでまずは自分の家計が今回の2%の増税で、どれだけ負担が増えるのかを計算してみましょう。節約アドバイザーの丸山さんによると、例えば自炊費を除く生活費が毎月20万円という家庭では、4000円ほどの負担が増えると見込まれているのだそう。この4000円というのはちょうどお米10kg分ほどの値段になります。そして年間にすると4万8000円にもなるわけで、これはかなり大きいですね。この分を取り戻すためにも家計に無駄がないか、今一度見直すのは必須ということがわかります。

家計の見直し、具体的には何をすればいいの?

増税と同時に、増えてしまう家計の負担をどうにかすべきということはわかったけれど、ではいったい何をすれば? と戸惑う人も多いですよね。そこで、具体的に今日からすぐに取り組める節約術を丸山さんに聞いてみました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告