【さんまの見分け方】新鮮なものを選ぶには「あご」を見るべし!美味しく焼くための臭み取りも教えます

料理・グルメ

 【さんまの見分け方】新鮮なものを選ぶには「あご」を見るべし!美味しく焼くための臭み取りも教えます

2019.10.09

まだまだ暑い日は続きますが、秋を感じられるようになってきましたね。

秋といえば、やっぱり「さんま」。しかも、今年は、値段が高騰しているので、せっかく買うさんまは新鮮なものがいいですよね。でも新鮮なさんまって、どこを見えばいいのでしょうか。

そこで、TV番組「教えてもらう前と後」で新鮮なさんまの見分け方や臭みを取る方法を紹介していましたので、まとめました。

広告

新鮮なさんまの見分け方は? あごがポイント!

こちらが新鮮なさんま。あごが黄色です

出典:www.photo-ac.com時間が経ったものは、あごが白色になっています

まず、新鮮なさんまかを見分けるポイントはあごにあります。
さんまのあごが黄色いものが新鮮な証拠!

時間が経ったさんまのあごは白っぽく色が抜けていて、見比べると一目瞭然です。
スーパーなどでさんまを購入するときには、まずはあごの色が黄色かどうかをチェックするのが大事ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告