人の名前が思い出せないのは、記憶力が落ちているのではない?【脳科学者に聞いた!vol.61】

ライフスタイル

 人の名前が思い出せないのは、記憶力が落ちているのではない?【脳科学者に聞いた!vol.61】

2019.10.09

人の名前が思い出せないと、記憶力が落ちているのだと思ってしまいますよね。でもじつは、そういうわけでもないようです。

広告

人の名前が思い出せないのは記憶力が落ちているのではなく、記憶したデータの検索に時間がかかっているだけ

 押入れの中に、たくさんのものを詰め込んでしばらく出し入れせずにいると、一体どこに何をしまったのかまったくわからなくなってしまうことがあります。
 これと同じことが脳にも起こります。
「えーと、あれ、あれ......」と固有名詞が出てこないのは、それがデータとして入っているのは確かなのだけれど、どこに入っているのかわからなくなっているから。検索に時間がかかっているからです。
 ここで、面倒になって、あるいは気の毒になって、「もう、いいよ」とストップをかけてしまえば、ますます「出し入れされない押入れ」になってしまいます。多少時間はかかっても、検索する機会を多くしてあげたほうが親切と言えます。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告