【Twitterで話題】熟れたバナナの救済レシピ「濃厚バナナフレンチトースト」を実際に作ってみた

料理・グルメ

 【Twitterで話題】熟れたバナナの救済レシピ「濃厚バナナフレンチトースト」を実際に作ってみた

2019.10.11

“アイディアで料理を面白くする”をモットーに、簡単で時短に作れるレシピを考案している、料理研究家のラク速レシピのゆかりさん。ゆかりさん考案の「濃厚バナナフレンチトースト」がおいしすぎる! とTwitterで話題になっているんです。実際に作ってみたので、ご紹介します。

広告

Twitterで話題の「濃厚バナナフレンチトースト」とは?

Twitterで話題なった「濃厚バナナフレンチトースト」とは、“アイディアで料理を面白くする”をモットーに、時短簡単レシピを発信している料理研究家のラク速レシピのゆかりさん(@igarashi_yukari)考案のレシピです。


「熟れたバナナは全部これにしていいんじゃないかと思うほど、おいしい!」というフレンチトーストは、5分で作れるうえに、熟れたバナナを救済してくれるという優秀さ。ツイートからわずか3日間で5万いいねを超える反響があり、実際に作った人からも大絶賛の声が続出しているんです!




「濃厚バナナフレンチトースト」の材料

材料(1〜2人分目安)は、
・バナナ...1本
・食パン...1枚
・卵...1個
・はちみつ...大さじ1+分量外で適量
・牛乳...80ml
・バター...適量
です。

「濃厚バナナフレンチトースト」の作り方

1. バナナ1本のうち、3分の1は潰し、残りは1センチ幅の輪切りにします。


2. 食パンを容器に入れやすいサイズにカットします(ラク速レシピのゆかりさんは、9等分にしています)。


3. ボウルに溶きほぐした卵、潰したバナナ、はちみつ、牛乳を入れて混ぜ、食パンを漬けこみます。


4. 耐熱容器に卵液ごと食パンを入れ、輪切りのバナナを乗せます。ふわっとラップをかけて、電子レンジ600wで3分加熱した後にバターを乗せ、はちみつ(分量外)をかけたら、できあがり!

【注意点】
小さな耐熱容器に入れて加熱した場合、加熱中に卵液があふれ出して失敗する可能性があります。使用する容器は、余裕のある大きめのサイズにしてくださいね。(経験談)

簡単にできる「濃厚バナナフレンチトースト」のお味は…?

食パンにしみ込んだ卵液のとろっと感と同時に、加熱されたバナナのとろっと感も楽しめます。甘党さんは、たっぷりのはちみつをかけて食べてもいいかも。たったの5分で簡単に作れるのに、じっくり時間をかけてシミシミにしたフレンチトーストのよう。熟してやわらかくなったバナナをそのまま食べるのが苦手な方に、おすすめのレシピですよ!

電子レンジで簡単に作れる“バナナ×フレンチトースト”のコラボレーションレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。朝食やおやつにぴったりです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告