「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【リュウジさんレシピ】4.7万いいねの「バター醤油さつまいもごはん」を実際に作ってみた!

料理・グルメ

 【リュウジさんレシピ】4.7万いいねの「バター醤油さつまいもごはん」を実際に作ってみた!

2019.10.30

“さつまいも”がおいしい時期がやってきました。お子さんがお芋掘り遠足でたくさん持って帰ってきてくれた大量のさつまいもを目の前に、どうやって消費しようか…と考え中の方も多いと思います。そこでおすすめなのが、Twitterの“バズるレシピ”でおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)が考案した「バター醤油さつまいもごはん」。実際に作ってみたので、ご紹介します。

リュウジさん考案のレシピ「バター醤油さつまいもごはん」が話題!


バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさんがTwitterで紹介した「バター醤油さつまいもごはん」。ネーミングからして、すでにおいしそうな雰囲気をプンプンさせているレシピは、公開から10日ほどで4万7千いいねを超えるバズりっぷりです。

Twitterでは、「リュウジさんのツイート見てからずっと気になってた、さつまいもごはん作った!」「さつまいもごはん、おいしかった!2合あっという間…」「おいしすぎて写真撮るの忘れた!さつまいもホロホロでバターの風味がおいしい!」「こればっか食べて太りそう(笑)」とハマる人が続出し、話題になっています。





リュウジさん考案「バター醤油さつまいもごはん」の材料

材料(1合分)は、
・お米...1合
・さつまいも...120g
・白だし...小さじ2
・酒...小さじ1
・バター...8g
・醤油...小さじ1
です。

リュウジさん曰く、2合炊きのほうがおいしく作れるそう。2合炊きの場合は、分量を倍にしてくださいね。

「バター醤油さつまいもごはん」の作り方

作り方は、
1. 炊飯器に洗ったお米、白だし、酒を入れ、お米の合数の目盛りまで水を入れます。


2. 食べやすく、火が通りやすいサイズに切ったさつまいもを入れ、通常どおりに炊飯します。


3. 炊き上がったら、バターと醤油を入れて混ぜ、できあがり!

具材がさつまいもオンリーの、シンプルなさつまいもごはん。炊き上がりに入れたバター醤油の香りが食欲をそそり、今すぐ食べてしまいたい衝動に駆られます…!

「バター醤油さつまいもごはん」が完成!ホクホクさつまいもがたまらない♡

さつまいものホクホク感と薄めのやさしい味わいで、評判どおりに食べ出すと止まらなくなりそうです。毎日食べても飽きない味! 今回2合分で作ったわが家では、おかわりコールが止まらず、あっという間になくなってしまいました。小さなお子さんも食べやすいと思いますよ。お弁当や朝食用のおにぎりにするのもおすすめです。

家に大量のさつまいもを抱えている方、ぜひ作ってみてくださいね。さつまいもがあっという間になくなってしまうかもしれませんよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。