暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【歯科医が警告】「歯周病」を甘くみてはいけない!日本人の主な死因BEST4すべてに関係しているんです

saitaPULS編集部

「歯周病」は、歯磨き粉や歯ブラシのCMでよく聞くワードですよね。とはいえ、まだその認識といえば「歯ぐきから血が出る程度のことでしょう?」と、お口の中だけの問題だと思われていりようです。

実は、この歯周病、体に大きな影響があるのをご存じですか? 歯科医師の大原先生に歯周病と病気について、伺ってみました。

そもそも歯周病とは?

出典:www.dental-sozai.com

歯周病は、風邪と同じ、細菌の感染によって引き起こされる「炎症性疾患」です。歯と歯肉の境目のブラッシングがうまく届かないでいると、そこに多くの細菌が溜まり、歯の汚れ(歯垢)がつもってきます。

始めは、歯肉のまわりが赤くなったり腫れたりしますが、痛みがあまりありません。ところが、積もった歯垢は、時間と共に歯周病細菌が増え、その歯周病細菌が出す「内毒素」によって歯肉に炎症が起こります。すると、体の中で免疫反応が起き、「炎症産物」を生み出して、歯周病が進むという仕組みです。

歯肉の炎症が高くなると、「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)に、骨を溶かす細胞(破骨細胞)が集まって、骨を溶かします。

そうなると歯はグラグラ動くようになり、最後は抜かなければならなくなります。歯がなくなれば、まんべんなく食事をとることが難しくなるので、低栄養状態となり、さまざまな病気をひき起こしやすくなります。

また最近の研究で、歯周病の全身への関りがわかってきました。これは歯周病による炎症が血管を介して体全体に広がるために起こると言われています。

日本人の主な死因は1位がん、2位心疾患、3位肺炎、4位脳血管疾患です。(2015年 厚生労働省 人口統計の月報年計より) 実は1位から4位まで全て歯周病に関係しています。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【ダイソー】自分好みのスタンプが作れる!?「スタンプステッカー」が素敵すぎる♡

可愛いスタンプって大人になってからも使えるし、手帳などに押しても癒されますよね♡ 今回は自分で作れる可愛いダイソーの「スタンプステッカー」をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【料理の裏ワザ】いつものミートソースが高級イタリアンの本格的な味に大変身!アレをいれるだけで上品に!

子どもに人気のミートソースパスタは、洋食を代表する料理です。喫茶店やカフェでもおなじみのメニューで、自宅で作るという方も多いと思います。そこで今回は、家庭のミートソースパスタを5秒で一流店のような上品な味に仕上げる裏ワザをご紹介します。

5

【ダイソー】パンダの洗濯ネットシリーズが使える!スリッパ専用洗濯ネットも登場♡

洗濯の際には欠かせない洗濯ネット。できるだけお気に入りの使いやすいアイテムを選びたいですよね。今回はダイソーのパンダの洗濯ネットシリーズをご紹介させていただきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP