【11月22日~28日限定】かっぱ寿司に「クエ」が新登場!“幻の高級魚”が300円で!炙りも!

料理・グルメ

 【11月22日~28日限定】かっぱ寿司に「クエ」が新登場!“幻の高級魚”が300円で!炙りも!

2019.11.21

11月から真冬にかけて旬をむかえる「クエ」。その希少さから、なかなかお目にかかれない“幻の高級魚”といわれる冬の味覚です。そんなレアな「愛媛県産 クエ」「愛媛県産 クエ炙り」が、2019年11月22日~28日まで1週間の“超限定”で、全国のかっぱ寿司チェーンにて販売されます!

実は、かっぱ寿司に「クエ」が登場するのは今回が初めて! さて、“幻の高級魚”は、いったいどんな味がするのでしょう? 先日「かっぱ寿司 練馬店」で行われたメディア試食会にて、ひと足お先に味見してまいりました!

広告

“幻の高級魚”「クエ」をかっぱ寿司で!

出典:www.photo-ac.comコワモテな風貌とはうらはらに、淡泊で上品な味わいの「クエ」。

「クエ」は、スズキ目ハタ科に属するお魚で、迫力ある風貌とはうらはらに、淡泊で上質な味わいが特徴です。お魚屋さんではほぼ目にすることはなく、特に天然の大型魚は希少であることから、“幻の高級魚”ともいわれています。

かっぱ寿司での限定販売が実現するまでには、構想から実に1年もの月日がかかったのだそう。産地や生産者探しからはじまり、各地をいろいろと探し回った結果、愛媛県宇和海で丹念に育てられた4年ものの「愛媛県産 クエ」の確保に成功したのだとか。

仕入れた「クエ」は店内でさばかれるため、新鮮そのもの。皮と身の間の脂のうまみが存分に楽しめるよう、一貫一貫丁寧に仕込まれています。それでは、さっそくその味を確かめてみます!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告