【料理上手の裏側】”さっぱり味”で無限に食べられる「鶏の唐揚げ」の作り方

料理・グルメ

 【料理上手の裏側】”さっぱり味”で無限に食べられる「鶏の唐揚げ」の作り方

2020.01.29

料理上手として有名なタモリさん。
「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。

今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。
カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。

早速つくり方を見ていきましょう。

広告

用意するもの(2人分)

鶏モモ肉…500g

●漬けダレ
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
料理酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
水…大さじ2

●衣
小麦粉…大さじ8
片栗粉…大さじ2
ベーキングパウダー…小さじ2
水…大さじ10

以上です。

作り方1:鶏モモ肉を漬ける

鶏モモ肉と漬けダレをジップロックや透明のふくろに入れてモミモミした後、約15分冷蔵庫に入れておきます。

作り方2:衣を作る

漬けてる間に衣を作ります。
衣の材料をボウルなどに入れ、全体をよく混ぜ合わせます。

作り方3:油で揚げる

油を180度で用意します。
15分漬けたら、衣をつけていざ鍋へ。

【ポイント】
2分間揚げたら引き上げて3分間待って余熱で火を通します。
その後また鍋に入れて30秒揚げるとカリッとジューシーに仕上がります!

できあがり

漬けダレに水を加えることによってさっぱりとした味付けになり、余熱で火を通し、2度揚げすることでカリッとジューシーに仕上がりに!!
これは、おいしすぎて、ついつい食べすすんでしまいます。
衣にベーキングパウダーが入っているのもポイントですね。

子どもはもとより、家族みんなが喜ぶ唐揚げの完成です。

いかがでしたか?

カリッとジューシーに仕上がるタモリ流唐揚げを紹介しました。
冷めてもおいしかったので、たくさん作ってお弁当に入れるのもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告