【コンビニでアレンジ飯】「TABASCO®ソース」×おにぎり、パン、冷凍うどん…激旨辛レシピ

料理・グルメ

www.tabasco.com
 【コンビニでアレンジ飯】「TABASCO®ソース」×おにぎり、パン、冷凍うどん…激旨辛レシピ

2019.12.13

TABASCO®ソースが、「コンビニ利用と冬に食べたくなる食事」に関する意識調査を全国で実施したところ、冬に最も食べたくなるのは「辛味のある料理」であることが判明。そこで、意外性のある食べ物の組み合わせで人気のディスク百合おんさんが考案した、TABASCO®ソースを活用のコンビニアレンジレシピ5品をご紹介します。

広告

コンビニで購入するトップ3は、「おにぎり」「パン」「サンドイッチ」

 世界195カ国以上、25カ国の言語で販売されているTABASCO®ソースが、「コンビニの利用と冬に食べたくなる食事」に関する意識調査を、全国の20代〜50代の男女計400名を対象に実施しました。「普段コンビニでよく購入するもの」についての質問では、「直ぐに食べる食事(パン・おにぎり・惣菜・インスタント麺・ホットスナックなど)」をよく購入する人が85.0%と最も多く、具体的に「おにぎり」(65.5%)や「パン」(63.0%)、「サンドイッチ」(47.8%)を購入する人が多い結果となりました。
 また、直ぐに食べる食事に次いで「飲み物(ペットボトル・瓶・缶・紙パックなどで包装されている飲み物)」(68.0%)、や「デザート類(プリン・ヨーグルト・アイスなど)」(49.0%)を購入している人も多いことが判明。さらに、「デザート類」をよく購入する人の中でも男性は40.5%、女性は57.5%を占めていることがわかりました。
 また、コンビニで食べ物を買う頻度と掛け合わせると、「毎日複数回」行く人のほうが、コーヒーマシーンの飲み物を買っている割合が高い(30.0%)という結果になりました。

冬に最も食べたくなる味わいは「辛味のある料理」

「冬に最も食べたくなる味わい」について調査したところ、「辛味のある料理」が最も多い(53.8%)ことが判明しました。また、「辛味のある料理が食べたくなるとき」について聞いたところ、1位が「体を温めたいとき」(51.0%)、2位が「食事によいメリハリを加えたいとき」(41.3%)、3位が「気分をリフレッシュしたいとき」(38.3%)であることがわかりました。
「どのような食べ物や飲み物で冬の冷え対策」をしているかについて質問したところ、「鍋料理やスープなど」(55.5%)、や「ホットドリンク」(30.5%)を積極的に取り入れていると答えた人が多く、汁物の食事や飲み物で体を温めようとしている人が多いことがわかりました。
 
 一方で、「TABASCO®ソースの好み」について聞いたところ、およそ半数(51.1%)が「TABASCO®ソースが好き」と回答しているものの、「週に1回以上」使っている人は6人に1人にとどまっていることが判明。また、その使い道も「ピザ、パスタなどのイタリア料理」(56.0%)に限定されており、TABASCO®ソースの幅広い取り入れ方を知らない人が多いことが分かりました。
 
 そこで今回は、TABASCO®ソースを使ったレシピをご紹介。コンビニで最も人気の「おにぎり」「パン」に加え、麺類、汁物、飲み物を、辛味のある料理にアレンジします。体がポカポカに温まりますよ。

ピリ辛洋風おにぎり〜コンビニで人気NO.1「おにぎり」を使ったレシピ

出典:www.tabasco.com

【材料】
おにぎり(ツナマヨ)…1個
シーザードレッシング(別売)…1個
TABASCO®ソース…適量

【作り方】
①おにぎりと海苔を分けてフィルムから外し、おにぎりにシーザードレッシングを伸ばす。
②お好みの量のTABASCO®ソースをかける。
③オーブンでおにぎりの表面がこんがりきつね色になるまで焼く。
④焼いたおにぎりを海苔で巻いて完成。

ディスク百合おんさんのコメント

シーザ―ドレッシングとTABASCO®ソース特有の酸味は熱で飛び、濃厚ソースのようになります。香ばしい焼き目もたまりません!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告