【料理の裏ワザ】いつものハンバーグにコーヒーゼリーでプロの味!香ばしくてジューシー!「ふわっふわ」

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】いつものハンバーグにコーヒーゼリーでプロの味!香ばしくてジューシー!「ふわっふわ」

2020.02.04

肉汁じゅわーっのハンバーグのコツは意外なところに? なんとコーヒーゼリーを混ぜこむと、ふわっふわでジューシーに焼きあがるというウワサを聞いて、やってみました。

広告

1:ハンバーグダネにコーヒーゼリー1個の2/3を混ぜて焼きます。

用意するのはいつものハンバーグの材料と、市販のコーヒーゼリー(加糖)100~150gくらいのもの1個。

4個分の材料を入れ終わったら、最後にコーヒーゼリーを投入。目分量ですが、1/3くらいはソースに使うので残しておいてくださいね。

焼き始め。表面がちょっとつるっとした感じになっていますね。

【材料(4個分)】
牛肉か牛豚合びき肉…400g
玉ねぎ…1個
卵…1個
パン粉…大さじ4
コーヒーゼリー…2/3個
塩、こしょう…各少々

コーヒーゼリーを混ぜている間から、ふんわり立ち上る香ばしい良い匂い。今回ニンニクもシナモンも入れないシンプルハンバーグですが、コーヒーゼリーのおかげで風味よく仕上がりそうです〜。

2:ソースにもコーヒーゼリーを入れて旨味アップ。

ハンバーグを焼いたフライパンにソースの材料と、残りのコーヒーゼリーを入れて。

すぐにゼリーがとけ始めるので、ワインやお酒などの水分は不要。

【ソースの材料】
ケチャップ、ウスターソース…各大さじ3
しょうゆ…大さじ1
コーヒーゼリー…1/3個

ハンバーグの肉汁が残るフライパンに材料を全て入れて弱火で煮詰めます。数分煮ただけでも、コーヒーゼリーの香りで、じっくり丁寧に煮込んだ、レストランのハンバーグソースのような味に。

3:できあがり! ナイフを入れたらじゅわじゅわっと…

見えますか?肉汁を抱え込んでパンパンにふくらんでいたハンバーグから、旨味があふれてきました!
食感は本当にふんわりなめらか。この程度まで焼くと普通はソースがないとちょっとパサつきますが、コーヒーゼリー効果でトゥルントゥルンの舌触りです。これはクセになりそう。

ハンバーグ本体もソースも、ほんのり漂うコーヒー風味でおいしさアップ。これはかなりおすすめの隠し味です。

ただ、大人にはえもいわれぬ良い香りの焙煎風味ですが、敏感な子どもには拒否される恐れも。そんな時はちょっと手間ではありますが、コンソメスープをゼラチンで固めたゼリーを自作して、同様に混ぜこむと良いかもしれません!お試しを。

文/Chaperon

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告