【キユーピー公式レシピ】焼いても、鍋に入れても!マヨネーズでやわら~な「鶏つくね」がふわっふわ

料理・グルメ

 【キユーピー公式レシピ】焼いても、鍋に入れても!マヨネーズでやわら~な「鶏つくね」がふわっふわ

2019.12.15

焼き鳥屋さんや居酒屋で定番の鶏つくね。レシピが複雑そうに思えますが、意外と簡単に作れてしまうんですよね。

今回は鶏つくねに関する裏ワザレシピが大手マヨネーズメーカー「キユーピー」さん公式HPで紹介されていましたので、実際に作ってみました。

これから鍋が増える季節ですので、ぜひ参考にされてください。

広告

マヨネーズ入りやわらか鶏つくねの作り方

まずは材料とレシピを確認しておきましょう。

【材料】
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
おろししょうが 1片
サラダ油 適量
マヨネーズ 大さじ2
レタス お好みで
黄身 お好みで
*タレ
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2

【作り方】
① 玉ねぎはみじん切り、しょうがはおろしておく。
② ボウルに鶏ひき肉と①とマヨネーズを入れてよく練る。
③ 粘りが出たら、丸めて成型する(5~6等分)。
④ 油をしいたフライパンで③を両面焼き、火が通ったらタレをからめて焼く。
⑤ 器に4を盛りつけ、お好みでレタスや卵の黄身を添える。

作り方はいたって簡単です。材料混ぜて、まるめて、焼くだけ。今回のポイントはマヨネーズを入れる点です。マヨネーズを入れることで、ぼそぼそしがちなつくねの食感がよりしっとりとします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告