「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【家事ヤロウレシピ】粉末コーヒーを使って鶏肉を「燻製風チキン」にする裏ワザ、試してみた!

料理・グルメ

 【家事ヤロウレシピ】粉末コーヒーを使って鶏肉を「燻製風チキン」にする裏ワザ、試してみた!

2019.12.23

今回は人気番組「家事ヤロウ」で紹介されていた”珍”レシピ「燻製風コーヒーチキン」の作り方をご紹介します。実際に作って食べてみましたが、奇天烈な作り方とは裏腹にお味はとてもおいしかったです。

普段の夕食だけでなく、おもてなしメニューとしてのポテンシャルも持っているので、ぜひ最後までご覧ください。

燻製風コーヒーチキンの作り方

まずは材料とレシピを確認しておきましょう。
【材料】(作りやすい分量)
鶏肉 1枚
水 500cc
インスタントコーヒー 大さじ5
醤油 1カップ
酒 1カップ
みりん 1カップ
酢 1/2カップ

【作り方】
① お鍋に水とコーヒーを入れて沸騰させる。
② ①に鶏肉を入れ、10分煮込む。
③ 冷ましながら6時間ほど漬け込む。
④ 別の鍋に醤油、酒、みりん、酢を入れ、火にかける。
⑤ ④が沸騰したら火を止め、③で漬けた鶏肉を入れてさらに1日漬け込んで完成。

ご覧の通り、若干作り方はめんどくさいのが難点ですが、調理法はシンプルなので誰にでも作れると思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。