【冬野菜で作り置き】「白菜」はシンプルにゆず風味の”マリネ”が正解!アレンジの餃子レシピも

料理・グルメ

 【冬野菜で作り置き】「白菜」はシンプルにゆず風味の”マリネ”が正解!アレンジの餃子レシピも

2019.12.30

フード・ケータリングユニット「MOMOE」主宰の稲垣晴代さんが、「野菜っておいしい!」を実感するシンプルなレシピを、ひとつずつお届けします。日々の食卓の彩りに、ぜひ。今回は、冬の野菜の代表、「白菜」を使ったマリネ。旬ならではのみずみずしさと甘みがポイントです。

広告

旬ならではの味わいをシンプルなマリネで

「冬の葉野菜といえば、白菜。よく煮込んでとろりとさせても、生のままシャキシャキといただくのも好きなので、冬の食卓には欠かせない存在です。
 同じく冬が旬の柑橘類、ゆずと相性がいいので、皮と果汁を合わせてシンプルなマリネに。旬ならではのみずみずしさと甘みが楽しめるひと品です。箸休めやおつまみ、お茶うけにも使えるし、野菜炒めやチャーハンの調味料的に使ってもOK。作っておくと、何かと重宝しますよ」

白菜のゆずマリネ

ポイント
白菜は塩をふってもみ、余分な水分を出しておく。これで味がよくなじみ、食感も上がる。あえる前に、水けをよくしぼること。

【材料】(作りやすい分量)
白菜…1/8株
ゆず…1/2個

A
塩…小さじ1
酢…大さじ1/2

いり白ごま…小さじ1

【作り方】
①白菜は1cm幅に切り、塩小さじ1/2をふってもみ、水けをよくしぼる。ゆずは果汁を搾り、皮はせん切りにする。
②①にAを加えてよくもみ、白ごまを加えてあえ、1〜2時間おく。

保存期間…冷蔵庫で約5日間

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告