【旬野菜の活用術】「春菊」で作り置き惣菜を作ろう…香り立つ「春菊ぺペロンチーノ」レシピ!

料理・グルメ

 【旬野菜の活用術】「春菊」で作り置き惣菜を作ろう…香り立つ「春菊ぺペロンチーノ」レシピ!

2020.01.10

フード・ケータリングユニット「MOMOE」主宰の稲垣晴代さんが、「野菜っておいしい!」を実感するシンプルなレシピを、ひとつずつお届けします。日々の食卓の彩りに、ぜひ。今回は、独特の苦みがおいしい春菊です。油との相性がいいので、ペペロンチーノにしていただきます。

広告

独特の苦みがポイント。油との相性も抜群

「この季節の春菊は、香りがいいですよね。茎も葉もやわらかいので、サラダや白あえなど、よく生のままいただきます。味の魅力は、やっぱり苦み! 料理の味が引き締まるし、おいしさを引き出すアクセントにもなるので、ケータリングでもけっこう使います。油との相性がいいので、加熱するときは炒めものがおすすめ。イタリアンとのマッチングもよくて、ペペロンチーノのほか、ジェノベーゼ風ソースにしても美味です。今回はご飯に合わせましたが、もちろんパスタでも! マッシュポテトに加えてもいいですよ」

春菊ペペロンチーノ

ポイント
茎と葉は火の通り方がちがうので、別々に投入。ベチャッとならないように、葉を加えたら強火にする。

【材料】(作りやすい分量)
春菊…2束(約300g)
にんにくの薄切り…2片分

A
糸唐辛子…ひとつまみ
酒、塩…各小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2

オリーブオイル

【作り方】
①春菊は3cm幅に切り、茎と葉に分ける。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら①の茎を炒める。しんなりしたら①の葉とAを加え、強火で1分炒め、保存容器に入れる。
※糸唐辛子がなければ、赤唐辛子の輪切りでも。

保存期間…冷蔵庫で約5日間

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告