「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【家事ヤロウの裏ワザやってみた】目からウロコな「Tシャツのたたみ方!」巻くだけなのにスッキリ収納に

ライフスタイル

 【家事ヤロウの裏ワザやってみた】目からウロコな「Tシャツのたたみ方!」巻くだけなのにスッキリ収納に

2020.01.03

Tシャツの収納にお困りではないですか。整理しても、整理してもぐちゃぐちゃになるTシャツ。ぐちゃぐちゃだとイラッとしますよね。

Tシャツをすっきり収納できるワザが2019年12月11日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で紹介されていました! 道具は使わずに、Tシャツのたたみ方をひと工夫するだけで、簡単にスッキリとTシャツを収納できます。

ミリタリーロールと呼ばれる収納法を実際にやってみましたので、ご紹介します。

Tシャツのたたみ方

1.Tシャツを平らに置きます

2.すそを折り返します。

【ポイント】
すそを折り返す時は10㎝くらいを目安に折り返します。

3.Tシャツの袖を内側にたたみます。

袖は内側に折り返した部分に揃え、さらに折り返します。

4.反対側も同じように折りたたみます。左右重なるようになります

5.首回りを手前になるように向きを変え、たたむ方から見て手前が首回り、奥がすその部分になるようにします。

6.クルクルとたたんでいきます。この時にしっかりと巻くことがポイントです!

7.巻き終わりは、折り返したすそをひっくり返して、Tシャツを包み込むようにすれば完成です!

紹介されていた「ミリタリーロール」というTシャツのたたみ方は、アメリカ軍が採用しているアメリカ式Tシャツのたたみ方なんだそう。

Tシャツのすそを折り返して、巻くだけと簡単! 道具はいらず、Tシャツさえあればできます。
畳んだTシャツを立てて収納できるので、見た目もスッキリ。

また、この方法だと、多少の揺れや乱暴な扱い方にも型崩れしないそうなので、旅行時にもおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。