【盛り付けのワザ①】和食をワンプレートに盛ると”映え”る~!上手に盛り付ける「法則」教えます

料理・グルメ

 【盛り付けのワザ①】和食をワンプレートに盛ると”映え”る~!上手に盛り付ける「法則」教えます

2020.01.16

広告

おかずはお皿全体の60%の割合で置く

おかずは一汁三菜=最低3品用意。少しずつ、あれこれあるほうが彩りが華やかに見えます。

豚のしょうが焼き
【材料】
しょうが焼き用豚ロース肉...200g

しょうが焼き用タレ
 しょうゆ、酒、みりん、おろし玉ねぎ...各大さじ1
 おろししょうが...大さじ1/2

サラダ菜...2枚

【作り方】
しょうが焼き用豚ロース肉をしょうが焼き用タレに漬けて、常温で5分置く。温めたフライパンに油をひかずに強火で焼き色がつくまで両面焼く。サラダ菜の上に豚肉を乗せ、タレをかける。

赤カブのお漬けもの
(市販品)

ひじきの煮物
【材料】
ひじき(水に30分ひたしてもどす)…15g
にんじん、れんこん、大豆の水煮...各20g
ごま油...大さじ1
調味料(だし汁100mℓ、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1)

【作り方】
にんじんは太めのせん切り、れんこんは小さめのいちょう切りに。鍋にごま油をひいて強火で熱し、すべての食材を入れて炒め、調味料を加えて沸騰したら弱火にし、汁けがなくなるまで煮つめる。

だし巻き卵
【材料】
卵...3個
調味料(だし汁1/4カップ、砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1/2、塩少々、サラダ油適量)

【作り方】
卵をボウルに割り、卵白が切れるまでよく溶き混ぜ、調味料を入れて卵液を作る。熱した卵焼き器に、サラダ油をキッチンペーパーでまんべんなくなじませる。卵液を1/3ずつ流し入れ、そのつど巻いて焼いていく。焼き上がったら、巻きすで巻いて形を整える。

使ったお皿

25cm丸皿¥285/ニトリ

木製茶托 シンプルS¥100/NATURAL KITCHEN吉祥寺店

盛り付けに使ったお皿を紹介します。
*お取り扱いのない店舗や生産終了となっている場合もあります。

これはNG! ありがちな真っ白プレート盛り 

みんな大好きなハンバーグ定食。でも、おかずの面積が少なすぎると、のっぺりとした印象に。また、ごはんをただ盛るだけ、おかずをただ並べるだけも×。小鉢を活用するなど、配分を考えた盛りつけがマストです。

いつもの料理がパッと華やかになる「和んプレート」。まずは基本をおさえて、食卓に取り入れたいですね。

教えてくれたのは…フードコーディネーター 茂庭翠さん、フードスタイリスト 中村弘子さん

『saita』2016年1月号より抜粋

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告