【盛り付けのワザ②】「角皿」の”映える”ワンプレート実例!華やぐ「おつまみレシピ5選」付き!

料理・グルメ

 【盛り付けのワザ②】「角皿」の”映える”ワンプレート実例!華やぐ「おつまみレシピ5選」付き!

2020.01.17

ふだんの和食をワンプレートに盛るだけで、毎日の晩ごはんがグレードアップ!今回は、角皿を使った盛りつけ法を紹介します。おかずを整然と盛るだけで、ぐっとおしゃれに見えますよ。

広告

角皿使い〜おかずを整然と! 晩酌用おつまみプレートにも◎

少量でも多様なおかずで栄養バランス満点

ミニサイズの野菜を、そのままのせるだけでもサマになります。パパには晩酌おつまみ用にぜひ!

左上から右に、 チーズ茶碗蒸し、スパイシーきんぴら、真鯛のお刺身(市販品)、春菊とりんごのサラダ、たらの南蛮漬け、ラディッシュ(市販品)、卵と青じそのおにぎらず。

卵と青じそのおにぎらず

【材料】
ごはん...茶碗1杯分
卵(冷凍した卵黄のみ)...1個
チャーシュー(厚切り)...2枚
青じそ...2枚
焼きのり...適量

【作り方】
茶碗1杯分のごはんの半分量を、広げた焼きのりの中心に四角く広げる。青じそ、チャーシュー厚切り、冷凍卵黄をバランスよくのせ、残りのごはんをのせたら、軽く塩をふる。のりの四方を折りたたみ、半分に切る。

チーズ茶碗蒸し

【材料】
プロセスチーズ...20g
卵...1個
顆粒ブイヨンの素...小さじ1/2
うすくちしょうゆ、粗びき黒こしょう

【作り方】
水150mℓに溶いた卵、顆粒ブイヨンの素、うすくちしょうゆ小さじ1を混ぜ合わせ、一度こす。耐熱カップ2つにそれぞれチーズを入れ、卵液を入れて混ぜる。ラップをふんわりとかけ、300Wの電子レンジで3分30秒加熱し、とり出したらそのまま2分余熱でなじませる。仕上げに、粗びきの黒こしょうをかける。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告