【盛り付けのワザ上級編①】「ざる」に盛るとこんなに雅~!旅館風な演出見本と「厳選レシピ4」

料理・グルメ

 【盛り付けのワザ上級編①】「ざる」に盛るとこんなに雅~!旅館風な演出見本と「厳選レシピ4」

2020.01.24

ふだんの和食をワンプレートに盛るだけで、毎日の晩ごはんがグレードアップします! 今回紹介するのは、ざるを使ったワンプレートテク。食材の色合いを工夫すれば、旅館のごはん風に演出できますよ。

広告

「ざる」使い〜グリーンを合わせて旅館のごはん風に演出

見た目がカラフルな具材で食欲アップ

和食の美しさが引き立つ、ざるを使ったワンプレートレシピ。主食とおかずを、上下に分けるようにすっきりと配置してみて。

左上から右へ、ぶどう(市販品)、かぼちゃとベーコンのバター煮、オープンいなり、うずらの卵とミニトマトのピクルス、ささみとみつばの冷ややっこ、焼き魚(市販品)

オープンいなり

【材料】
すし飯...適量
トッピング具材...鶏そぼろ、いんげん、桜でんぶ、イクラ、オクラ、煎り卵、グリーンピース
市販のいなり寿司の揚げ

【作り方】
いなり寿司の揚げに適量のすし飯を入れ、揚げの縁を内側に折りこんでおく。そこにそれぞれの具材をのせていく。

かぼちゃとベーコンのバター煮

【材料】
ベーコン...4枚
かぼちゃ...1/4個(約300g)
チキンブイヨンの素...小さじ1
バター、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】
鍋にバター大さじ1と3cm幅に切ったベーコンを入れ、弱火でベーコンから脂が出るまで炒める。3cm角に切ったかぼちゃとひたひたの水、チキンブイヨンの素、しょうゆ小さじ1/2を鍋に入れ、フタをして中火にかけ、沸騰したら弱火でかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。塩、こしょうで味つけをし、好みでバターをのせる。

ささみとみつばの冷ややっこ

【材料】
豆腐...1/2丁
ささみ(塩ゆでしたもの)...1本
みつば(塩ゆでしたもの)...1/2本
ゆずこしょう、ポン酢

【作り方】
豆腐の上に、塩ゆでしたささみの薄切りと塩ゆでしたみつば、ゆずこしょう小さじ1/2とポン酢小さじ1を合わせたものをのせる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告