「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【Twitterで話題】ラク速ゆかりさん考案!インスタント袋麺で激ウマ「油そば」を作ってみた!

料理・グルメ

 【Twitterで話題】ラク速ゆかりさん考案!インスタント袋麺で激ウマ「油そば」を作ってみた!

2019.12.31

皆さん油そばはお好きですか? 好きだけどなかなか家では作れないし、かと言ってラーメン屋さんに食べに行くのも難しい…という方も多いのでは?
そんな方に必見なレシピ! 実はお家にある「インスタントラーメン」で簡単に絶品油そばが作れちゃうんです。
これは画期的! そのレシピが料理研究家のゆかりさん考案のもの。ラク速レシピで大人気のゆかりさんのTwitterで発見した今回のレシピも絶品でした。そこで実際に作ってみました。

インスタントラーメンで作る絶品油そばのツイートがこちら!




インスタントラーメンで作る絶品油そばの材料

インスタントラーメンで作る絶品油そばの作り材料
・インスタントラーメン(今回はマルちゃん製麺旨塩味)…1袋
・水…500cc
・ゴマ油…大さじ1
・お酢…小さじ1

ゆかりさんのレシピにはマルちゃん製麺の豚骨味・旨塩味がおすすめと書いてありますので、今回はマルちゃん製麺旨塩味を用意しました。
さらに上記の材料にプラスしてお好きなトッピングを用意していただくとより美味しく食べられます。今回は半熟卵1個と小ネギを用意しました。それではゆかりさんのツイートを参考にしながら、さっそく作ってみましょう。

インスタントラーメンで作る絶品油そばの作り方

1.麺を器に入れる

2.そこへ水500ccを入れる

3.ラップをして電子レンジ600W6分で温める

4.電子レンジから取り出して麺をほぐして湯切りする

5.付属スープを約1/3入れる

6.さらにゴマ油と

7.お酢を加え

8.よく混ぜる

9.お好きな具材をトッピングをして

完成

付属のスープやお酢などはお好みで増やしてもOK。ラー油や黒コショウを加えてもおいしいんだそう。実際に食べてみると、まさに油そば!!
今回はマルちゃん製麺旨塩味で作りましたが、旨塩とお酢がさっぱりしたお味ですが、ゴマ油が加わることで麺がもちもちとろっとした食感に。しかし決してくどくないので1人前を最後まで美味しく食べられました! 途中でお酢を追加して食べてみましたが、さらにさっぱり食べられるのでこってりが苦手な方も食べられますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。