「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【盛り付けのワザ上級編②】色皿とおかずの「差し色」実例!華やかな色味の「和食な厳選レシピ4」

料理・グルメ

 【盛り付けのワザ上級編②】色皿とおかずの「差し色」実例!華やかな色味の「和食な厳選レシピ4」

2020.01.27

ふだんの和食をワンプレートに盛るだけで、毎日の晩ごはんがグレードアップします! 今回の上級編は、色皿を使ったスタイリング。おかずで差し色をプラスして、スタイリッシュに決めて!

色プレート使い〜ユニークおかずで差し色を投入!

イエロー×パープル×ホワイトにグリーンを効かせて

スタイリッシュな雰囲気を出せる、色皿スタイリング。元気がない日でも食欲アップしそう! 野菜スープをプラスすれば栄養満点。

左上から右に、フルーツ&お漬物(市販品)、紫キャベツのマリネ、かぼちゃのポタージュ、スコップコロッケ、黒米、ゆかりのおむすび

黒米、ゆかりのおむすび

【材料】
ゆかり、ゆず、万能ねぎ...各適量

【作り方】
黒米入りごはん・ゆかりを混ぜたごはんをそれぞれ俵型に握る。ゆずの半月切りと万能ねぎを添える。

スコップコロッケ

【材料】
じゃがいも...大1個(150g)
玉ねぎ...1/4個
豚ひき肉...50g
牛乳...大さじ1
パセリ...適量
サラダ油、塩こしょう、マヨネーズ、パン粉、オリーブオイル

【作り方】
じゃがいもをゆで、皮をむきつぶす。フライパンにサラダ油適量を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒め、豚ひき肉を加え、火が通ったら塩こしょう少々をする。これをボウルに移してつぶしたじゃがいもと合わせ、牛乳、マヨネーズ小さじ1、塩こしょう少々で味を調える。耐熱容器に移し、から煎りしてきつね色にしたパン粉20gをまんべんなくかけ、オリーブオイル適量を回しかけたら、オーブントースターで軽く焼き色をつける。最後にパセリのみじん切りをふりかける。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。