【家事ヤロウレシピをお試し】超節約食材「ちくわ」を使った”箸が止まらない”レシピ2選!炒めるだけ

料理・グルメ

 【家事ヤロウレシピをお試し】超節約食材「ちくわ」を使った”箸が止まらない”レシピ2選!炒めるだけ

2020.02.05

毎日のご飯の支度はなるべく節約したい!なんて考えてる方も多いのではないでしょうか。

テレビ番組「家事ヤロウ」で和田明日香さんが考案のちくわをつかったレシピのを実際に作ってみたところ、美味しかったので紹介したいと思います。

ちくわはどこででも季節関係なく安く手に入るので、主婦の味方ですね!

広告

用意するもの

◯材料

ちくわ…2本
長芋…1/4本
明太子…2本
オリーブオイル…適量
お酒…適量
粉チーズ…適量
ブラックペッパー…適量

「ちくわと長芋の明太チーズ炒め」の作り方

1. ちくわ、長芋を千切りにする

2. 明太子に料理酒を加えてほぐす

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れる

4. ちくわを炒める

5. ちくわに焼き目がついたら、長芋、明太子を入れ炒める

6.粉チーズをかける

7.ブラックペッパーをかける

8.器に盛ったらできあがり

ちくわと明太子と長芋をフライパンで炒めるだけで簡単にもう一品できました。
ちくわには魚介のうま味と塩味があるため調味料が不要なのも嬉しい!
長芋は皮付きのほうが風味と食感が良いです。

実際に食べてみると、長芋がシャキシャキしていてちくわと明太子の塩味が合わさっておいしい!粉チーズをかけることによって香りがよくなり、ブラックペッパーはアクセントになっていました。たっぷりかけるのがおすすめです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告