自分を変えていくには、ブランドの服を着てみる!【脳科学者に聞いた!vol.94】

ライフスタイル

 自分を変えていくには、ブランドの服を着てみる!【脳科学者に聞いた!vol.94】

2020.01.29

外見から自分を変えていくには、まずブランドの服を着るのがいいといいます。その理由とは!?

広告

ブランドの力を活用して、自分自身をブランドに変えていく

 無駄なぜいたくをする必要はありませんが、外見などの「かたち」から自分を変えていくことはとても大切なこと。とくに服は、きちんとしたブランドの服を着ることをおすすめします。
 笑ってしまうような実験があります。ブランドのロゴがついた服と、ついていない服を着た人がそれぞれ街頭アンケートをしたところ、ブランドの服を着ていない人には7人にひとりしか応じなかったのに対し、ブランドの服を着ていた人には、なんと半数以上の人が応じたというのです。そのくらい、人はブランドものを着ている人を大事に扱おうと思うわけですね。
 また、寄付金を募った場合でも、ブランドのロゴがついている服とついていない服を着た人で、倍額ほどのちがいが出たという実験結果もあります。寄付金を集めるときは、むしろブランドのロゴはないほうが良さそうに思えますが、実際はブランドのロゴがついた服を着た人のほうに、たくさんのお金が集まったのです。
 つまり、「この人に寄付すれば自分をいい人だと思ってもらえるかも」「こっちの人と親しくなったほうが得かも」と、多くの人が思ったということ。ブランドの服を着ることで信頼性が高まり、なにかしら「評価に値するもの」を持っている人だと思われるわけです。
 ならば、ブランドの力を利用しない手はないと思うのです。まだ自分自身がブランドにならないうちは、「かたち」としてのブランドを活用してみる。そうして、少しずつ慣れていくことで、自分自身がブランドになっていけばいいのです。
 逆にいうと、世間で名前がそのままブランドになっているような人たちは、自分の名前をブランドにする努力を、ずっと続けてきた人たちなのです。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
セブン&アイ出版
購入は
https://7net.omni7.jp/detail/1106989395

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告