「良い妄想」をするだけでも、やる気や意欲は高まる!【脳科学者に聞いた!vol.100】

ライフスタイル

 「良い妄想」をするだけでも、やる気や意欲は高まる!【脳科学者に聞いた!vol.100】

2020.02.08

やる気や意欲を高めるために、いつでも簡単に実践できる方法があります。それは、「良い妄想」をすること。あなたもさっそく試してみては?

広告

良い妄想をするだけで、脳はよろこびを感じる

 やる気を高めるドーパミンは、じつは「良い妄想」をするだけでも分泌されます。わかりやすい例が恋愛。恋愛をすると、相手を想って胸が高鳴ったり、駆け引きなどもあったりと良い意味で脳が刺激され、やる気や生きる意欲が高まっていきます。
 もちろん、相手を想ってドキドキできるなら、片思いでも単なる憧れでもかまいません。もっといえば、別に恋愛のように相手がいなくても、自分自身に「良い妄想」ができればいいのです。
 たとえば、「自分ってすごい!」と妄想するのでもいい。大きなプロジェクトが成功したり、難しい資格試験に合格したり、ダイエットがうまくいって美しい服を着こなしていたり。そんな自分の姿を想像し、そんな自分をほめてくれる他者を思い浮かべるだけで、ドーパミンはどんどん分泌されます。
「良い妄想」はいつでもできます。そして、どうせなら強い感情で妄想しましょう。そうしていると自然と笑顔になり、まわりの人の反応も変わってきます。
「良い妄想」をすることは、自分で自分の人生をハッピーにしていく、とても簡単で確実な方法なのです。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
セブン&アイ出版
購入は
https://7net.omni7.jp/detail/1106989395

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告