草彅剛さん考案の「しゃぶしゃぶ鍋」を作ってみた!しじみベースで旨味たっぷり!

料理・グルメ

 草彅剛さん考案の「しゃぶしゃぶ鍋」を作ってみた!しじみベースで旨味たっぷり!

2020.02.03

寒い日がまだまだ続きますね。
キッチンに立つのも億劫になり、簡単に鍋料理で済ませることもしばしば…。

市販のスープも使い尽き、手軽にできるレシピを探していると元SMAP草彅剛さん考案の「しゃぶしゃぶ鍋」を見つけました。
しじみベースのスープでうまみたっぷり。

簡単に作れるので、早速実際に作ってみました!

広告

用意するもの(2人前)

〇材料

しじみ…1パック(100~150g程度)
昆布…1枚
にんにく…大1片(または小3~4片)
料理酒…少々
白菜…1/4個
豚薄切り肉…100~200g
卵…1個
ポン酢…適量

しじみは砂抜きしておきましょう。
もしくは、あらかじめ砂抜きされているものを購入すると楽チンです。

しゃぶしゃぶ鍋の作り方

1.鍋に水、しじみ1パック、昆布、にんにく、料理酒を入れ火にかける

2.白菜を一口サイズに切る

3.沸騰してきたらアクを取る

4.白菜を入れフタをし、火が通るまで煮込む

5.豚肉を鍋でしゃぶしゃぶしてから、タレにつけていただきます

しじみと昆布とにんにくで出汁をとり、白菜を煮込んで肉をしゃぶしゃぶするだけで完成!
水は今回350㎖入れました。

まずはそのままでいただきます。
飲んでみると、しじみと昆布の旨味のあとににんにくの香りがほのかにするスープでした。
白菜がしっかりエキスを吸っていて、何もつけなくてもおいしいです。
豚肉はそのままだとあっさりしています。

タレをつけてみると…

溶き卵とポン酢を合わせたつけダレです。
今回は溶き卵1つに対し、ポン酢は小さじ1入れました。

たまごのまろやかさとポン酢でマイルドな口当たりに。
七味を加えてピリッとさせたら、さらにおいしくなりました。

草彅剛さん考案の「しゃぶしゃぶ鍋」を紹介しました。

難しい工程がなく、出汁の旨味たっぷりで温まるレシピです。

シメはラーメンがおすすめですよ。
スープを飲み干すウマさでした。

ぜひ作ってみてください。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告