「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【良質なオイルでひと皿②】オリーブオイルで「オイルサーディン」を手作り!冷蔵庫でほったらかし1時間

料理・グルメ

 【良質なオイルでひと皿②】オリーブオイルで「オイルサーディン」を手作り!冷蔵庫でほったらかし1時間

2020.02.16

良質な油をしっかり摂ることは私の身体にとって、とっても大切なことです。
オイルをたっぷり使う料理といえば、やっぱりマリネ。
漬け置くことで、素材同士の味がしっかりなじみます。
酸化しやすい油は避け、お好みで風味なし、風味ありの油でアレンジをしてみてくださいね。

用途に合わせてオリーブオイルを使い分けられたら上級者

オリーブオイルはサラダにパスタにマリネ、アヒージョ、炒め物と様々な料理に使えるオイルです。
店頭でオリーブオイルを選ぶときは、化学的な処理をしていないエクストラバー ジンオリーブオイルを選びましょう。

写真のように、オリーブオイルは多種多様です。

オールマイティーに使えるものもあれば、胡椒のような辛みがついていて、焼いた肉にパンチを加えるようなオイルもあります。
また、煮込み料理の仕上げに使える風味のものや、和食に合うオリーブオイルといったものまで。

それぞれの用途に合わせて、使い分けると上級者です!

オリーブオイルでいわしのオイルマリネ

臭みを抜いたいわしをマリネ。ワインのおともにどうぞ。

レモン汁に漬けて臭みを抜いた後、 再度オイルを注いでマリネする。

材料


(2人分)
いわし           4尾
レモン(国産)       1個
イタリアンパセリ(好みで) 適量
塩、オリーブオイル

作り方


❶ いわしは3枚におろし、中骨を抜く。
 身のほうに多めに塩をふり、10〜15分置き、キッチンペーパーで水けを拭きとる。

❷ バットに❶を並べ、レモンのしぼり汁をふり、ぴったりとラップをして冷蔵庫で1時間ほど置く。

❸ ❷を冷蔵庫からとり出し、キッチンペーパーで汁けを拭きとり、皮をはぐ。
 再度 バットに並べ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、1時間ほど置く。

❹ 器に盛り、好みでイタリアンパセリ、すりおろしたレモンの皮を散らす。

==============

使用する油は

・アボカドオイル

に変更しても美味しくいただけます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。