【良質なオイルでひと皿①】マリネはオイル次第!フレッシュな味わいの「春キャベツとかぶのマリネ」

料理・グルメ

 【良質なオイルでひと皿①】マリネはオイル次第!フレッシュな味わいの「春キャベツとかぶのマリネ」

2020.02.15

植物の種子や果実を原料とした「植物油」。
私たちが日々使っているのは、おそらくそのごく一部にしかすぎません。
良質な油を知り、料理に取り入れてみませんか。
きっと料理のレパートリーも広がりますよ!

広告

ごま油は暮らしに欠かせない必須油

加熱調理にも、風味付けにも最適なごま油。和食や中華など幅広く活躍します。
ごまならではの香ばしさが、料理の味をぐっと引き立てます。
「抽出法」のものは化学的な処理をしているため、選ぶなら圧搾法を!

ごま油にもさまざまな種類があり、

ごまを炒らずにしぼった太白ごま油は、うまみとコクがあり、使い勝手抜群。香りがすくないので、ケーキやパスタにも使えるほどです。

色の濃いごま油は、ゴマをじっくり焙煎しています。ナムルや炒め物、サラダにもピッタリです。

用途に合わせたごま油を使いこなせたら上級者です!

太白ごま油で春キャベツとかぶ、塩昆布のオイルマリネ

あっさり味でパクパク食べられる

オイルに漬ける前に塩をふって水けをしぼる。

材料


(2人分)
春キャベツ  3〜4枚
かぶ     2個
塩昆布    10g
太白ごま油  大さじ3

作り方


❶ 春キャベツはざく切りにする。
 かぶは皮をむき、8等分に切る。

❷ ❶に塩少々をふって5分ほど置き、水けを軽くしぼる。

❸ バットまたは保存容器に❷を入れ、塩昆布、太白ごま油を加え、5分ほど置く。

==============

使用する油は

・米油

に変更しても美味しくいただけます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告