【ノンアルでペアリング!レシピ④】大人の味「ジンジャーハーブ」ドリンク×「鶏のハーブ焼き」を!

料理・グルメ

2020.02.27

ドリンクと料理の組み合わせを考える「フードペアリング」。お酒だけでなく、ノンアルコールのドリンクでも、上手に選べば味や香りを高め合うことができるんです! そこで、ノンアルドリンクの作り方と、相性のいい料理のレシピをお届けします。今回は、ジンジャーエールで作る「ジンジャーハーブ」とオレンジジュースで作る「オレンジモヒート」を紹介します。

広告

「ジンジャーハーブ」と「鶏のハーブ焼き」

追いジンジャーと炭酸で肉料理の脂っこさをリセット。ハーブとレモンのすっきりした香りが好相性

しょうがとハーブで甘さを抑えて、大人の味わい
ジンジャーハーブ
【材料と作り方】(1人分)
ジンジャーエール1/2本(175mℓ)におろししょうが小さじ1/2を混ぜてグラスに注ぐ。ローズマリー少々を浮かべ、レモン1切れをしぼる。

シンプルな味つけで、ハーブの香りを生かします
鶏のハーブ焼き
材料(2人分)
鶏もも肉…大1枚(300g)
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
グリーンアスパラガス…1束
ローズマリー…1〜2枝
塩、こしょう、オリーブオイル

【作り方】
①鶏肉は6等分に切って塩小さじ1/3、こしょう少々をまぶし、オリーブオイル大さじ1/2をからめる。
②じゃがいも、玉ねぎはくし形切り、グリーンアスパラは長さを半分に切る。合わせてボウルに入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてまぶし、オリーブオイル大さじ1を全体にからめる。
③耐熱の器(またはオーブンシートを敷いた天板)に①とグリーンアスパラ以外の②を並べ、200度のオーブンで約20分焼く。
④グリーンアスパラとローズマリーをのせ、さらに約5分焼く。

「鶏のハーブ焼き」に合うペアリングバリエ

ノンアル梅酒 青じそ風味
冷水で割ったノンアル梅酒に、ちぎった青じそをプラス。香りと甘みがハーブ焼きのおいしさを引き立てる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る