「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ノンアルでペアリング!レシピ③】「冷たい緑茶×柑橘」ドリンクには「鯛のカルパッチョ」を!

料理・グルメ

 【ノンアルでペアリング!レシピ③】「冷たい緑茶×柑橘」ドリンクには「鯛のカルパッチョ」を!

2020.02.26

ドリンクと料理の組み合わせを考える「フードペアリング」。お酒だけでなく、ノンアルコールのドリンクでも、上手に選べば味や香りを高め合うことができるんです! そこで、ノンアルドリンクの作り方と、相性のいい料理のレシピをお届けします。今回は、「シトラスグリーンティー」と、「シナモンほうじ茶」を紹介します。

「シトラスグリーンティー」と「鯛のカルパッチョ」

料理にもドリンクにも使いやすいかんきつ類をまとめ役に。フルーティな香りがお互いを引き立てます

お茶は市販のものでOK。半日おくとより香りが移ります
シトラスグリーンティー
【材料と作り方】(2人分)
緑茶500mℓ分に、半月切りかいちょう切りにしたレモン、オレンジ、グレープフルーツ各1/2個分を加える。

レモンは皮も使って香りと酸味、ほろ苦さをプラス
鯛のカルパッチョ
【材料】(2人分)
鯛(刺身用)…1/2さく(100g)
レモンの輪切り…1枚
レモン(国産)の皮(よく洗って細切り)、好みのハーブ(チャービルなど)…各適量
塩、粗びき黒こしょう、オリーブオイル

【作り方】
①レモンの輪切りは、皮とワタを除き、粗く刻む。
②鯛はできるだけ薄いそぎ切りにして器に並べ、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。①とレモンの皮を散らし、オリーブオイル大さじ1/2をかけ、ハーブを散らす。

「鯛のカルパッチョ」に合うペアリングバリエ

レモンソーダ
レモンをしぼったシンプルな炭酸水は、甘みがなく、どんな料理にも合わせやすい万能ドリンク。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。