【日本ワインを楽しもう①】スパークリングワインと一緒に食べたい「しらすのタルティーヌ」

料理・グルメ

 【日本ワインを楽しもう①】スパークリングワインと一緒に食べたい「しらすのタルティーヌ」

2020.02.27

香ばしい料理と相性抜群のスパークリングワイン。特に日本ワインなら、しらすなどの食材ともよく合うんです。そこで今回は、スパークリングワインと一緒に楽しみたい「しらすのタルティーヌ」のレシピをご紹介。磯の香りがふんわり広がるおしゃれな一品です。

広告

スパークリングワインと一緒に しらすのタルティーヌ

マヨネーズ効果で磯の香りをまろやかに

【材料】(2人分)
バゲット(1cm厚さに切る)…8枚
しらす干し…大さじ6

A
マヨネーズ…大さじ1と1/2
レモン汁…小さじ1
パセリ(みじん切り)…大さじ1

パルメザンチーズ…適量
オリーブオイル

【作り方】
①しらす、A、オリーブオイル小さじ2をボウルに入れて混ぜる。
②バゲットに①をのせる。さらにチーズをのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

香ばしさとスパークリングは相性抜群!

カリッと焼いたバゲットの香ばしさは、スパークリングワインと好相性。日本ワインならしらすや桜海老で合わせても。マヨネーズがいい働きをしています。

スパークリングワインと一緒に楽しみたいおしゃれな一品。ホームパーティーなどのおもてなしにもぴったりです。

『saita』2017年6月号より流用

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告