「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【リュウジさんレシピ】Twitterで話題のチキンラーメンの新しい食べ方「つけ油そば」を試してみた!

料理・グルメ

 【リュウジさんレシピ】Twitterで話題のチキンラーメンの新しい食べ方「つけ油そば」を試してみた!

2020.02.04

Twitterの“バズるレシピ”でおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)が考案した、チキンラーメンで作る「つけ油そば」が話題になっています。ふだんの食べ方とはひと味違ったアレンジレシピが気になったので、実際に作ってみました!

リュウジさん考案のレシピ チキンラーメンで作る「つけ油そば」が話題!


バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさんがTwitterで紹介した、チキンラーメンで作る「つけ油そば」は、ひよこマークがシンボルの日清食品「チキンラーメン」をアレンジしたレシピです。リュウジさん曰く「超絶旨くて、普通の食べ方には戻れなくなる」というレシピは、公開からわずか1日で7万いいねを超えるほどの反響があり、話題になっています。

Twitterでは「リュウジさんのチキンラーメンの油そば作った!おいしい!」「チキンラーメンは、これからずっとこの食べ方にしよう!」「チキンラーメンがラス1だったのは、リュウジさん効果なのかな…?」と、チキンラーメンの新しい食べ方にハマる人が続出しています。




リュウジさん考案 チキンラーメンで作る「つけ油そば」の材料

材料は、
・チキンラーメン...1袋
・水...400cc
・卵(卵黄と卵白にわけて使用します)...1個
・ごま油...大さじ1弱
・ラー油...適量
・小ねぎ...適量
です。

チキンラーメンで作る「つけ油そば」の作り方

作り方は、
1. 鍋に水を入れて沸かし、チキンラーメンの麺を入れてほぐします。


2. 鍋から麺のみを取り出してお皿に盛ります。卵黄をのせ、ごま油とラー油、小ねぎをかけます。


3. 鍋に残ったスープに卵白を入れてかき玉汁にし、お碗に注いだら、できあがり!

チキンラーメンを麺とスープにわけるとは、新しいですよね。いつものチキンラーメンに、ひと手間加えた結果は…!?

「つけ油そば」の実食レポ

こちらが、チキンラーメンで作った「つけ油そば」です。


卵黄を絡めて、とろ〜りそのまま食べてもおいしいですが…


かき玉汁につけると、やみつき度がアップ!

チキンラーメンの麺に絡む卵黄との相性はもちろんですが、ごま油の香りとラー油のピリ辛具合も最高ですね! アツアツのスープにつけることで、卵黄に少し火が通るので、絶妙なとろ〜り感になります。卵白をムダにせず使えるところもポイントが高いです♪ 食べる前には、手軽さがウリのチキンラーメンを、麺とスープにわけるなんて…と思っていましたが、わけることで新しいおいしさが生まれました! これから、チキンラーメンは「つけ油そば」にするに限る!と思ってしまうほどの美味しさでした♡

チキンラーメンの定番の食べ方が変わってしまうかもしれない「つけ油そば」。ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。