「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「幸運の確率をどのように上げるか」という視点を持つ!【脳科学者に聞いた!vol.114】

ライフスタイル

 「幸運の確率をどのように上げるか」という視点を持つ!【脳科学者に聞いた!vol.114】

2020.02.23

人生においては、高学歴を得ると高収入の仕事に就きやすいなど、一つの勝利が次の勝利の可能性を高めます。そうした現実において、ある視点を持って生きることが肝心だといいます。

「幸運な人」には幸運が、「不運な人」には不運なことが起こりやすい

「いくら人生が有限でコインは前回の結果に左右されないといっても、確率は50%ずつなのだからそれほど大きな差にはならないのでは?」
 たしかに、そう考えることもできます。
 でも、残念ながら現実のわたしたちの人生はけっしてそのようにはなっていません。それまでの結果に関係なく、次に起こることの確率が決まる過程のことを、解明したロシアの数学者にちなんで「マルコフ過程」と呼びますが、人生にはこの「マルコフ過程」が該当しないことがとても多いのです。
 身も蓋(ふた)もない話をすると、たとえば学歴がそう。いったん高学歴を得ると、将来的に高収入の仕事に就く可能性が高まります。もちろん、あくまで可能性の話であって、あてはまらない人はたくさん存在します。
 ただ、高学歴によって得られる人的ネットワークや、自分に対する健全な自信なども含めると、成功する可能性を高める要素が手に入るのは事実です。それを実感として持っている人も多いのではないでしょうか。
 つまり、現実の人生においては、いったん幸運や勝利を得ると、次はその結果をリソースにして、次の勝利の可能性を高めることができるわけです。
 もちろん、そうした差を是正するには、税や福祉をはじめ社会制度や政治による調整も必要となるでしょう。ただ、ここでいいたいのは、あくまで一個人として自分が望む幸福を得るためには、「幸運や勝利の確率をどのように上げていくか」という視点を持つことが必要だということです。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
セブン&アイ出版
購入は
https://7net.omni7.jp/detail/1106989395

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。