子育て中におすすめの便利アプリ!情報共有で「ワンオペ育児」を防げ!

ライフスタイル

 子育て中におすすめの便利アプリ!情報共有で「ワンオペ育児」を防げ!

2020.04.13

この4月から復職した(する)方もいるのでは? 子育てと家事だけでも大変ですがそこにさらに仕事も……となると目が回るような忙しさ! 
そんな忙しい毎日を少しラクにしてくれるおすすめアプリをご紹介します。
家事育児の情報が妻(夫)側に偏るとそれだけで「私がやったほうが早い」「説明するのが面倒」となってワンオペになってしまうかも?
情報共有がパートナーとの家事子育てシェアのポイントだと思います。

広告

スケジュール管理アプリ【タイムツリー】は絶対欠かせない!

バタバタしていた昨年末の予定。
子供医者予定や夫の飲み会、私の取材予定や年末用意についても入っているので、予めの調整が楽です!

【タイムツリー】は複数名の予定を、お互いに見える一つのスケジュールとして管理できるアプリです!
東京23区の大型イベントカレンダーなども確認する機能がついているので、都内に住んでいる方には便利ですよね。

我が家は夫の勤務時刻が日付をまたいだり、ほとんど話す時間がない週もあるのでかなり詳細に書き込むことで、平日のスケジュール齟齬や土日休みの時間の無駄を不正でいます。

おすすめ使用例
・お互いの飲み会や、会社の集まりも分かり次第即入力。
→普段お迎え担当している妻も事前登録で夫が時間調整して退勤お迎えを代わり、参加可能に。
また食事の作りすぎも防いでフードロス解消。
対等にスケジュールを入れれるのでお互いに探りあうよりも揉めないですよ(笑)

・この時期にこれに行きたい、を先入れする。
→お互いに、相手は日程でこの辺に行きたいんだな、じゃあ自分が行きたいこのイベントはこの日程に、、、など先々の予定もスムーズに組める。
意外と週末のお出かけについて話すタイミングがない時もありますよね。直前まで話す時間がなく、そんな希望聞いてないしなどの小さな(だけど疲れる)揉め事の防止になります。

・子供イベントの持ち物なども入力
→急に送りや、参加保護者が変わっても、持ち物忘れを予防することができます。
自分の発熱などでパートナーにお願いするときもこれで安心です。

探さなくてもすぐプリントを見られる!【ポスリー】

今は保育園の延長日程表のみを入れていますが、個別に配られるプリントも取り込んでタグで管理!

夫も私もその場で予定確認ができるようになり、夫が送りに行って、妻の迎え時間を間違えて書くこともなくなりました!

子どもが複数いたり、保育園や学校、学童、さらに習い事……といろいろなところで配られるプリント。自分で管理するのも大変ですが、それをパートナーと共有するのも大変です。
タイムツリーに全日程詳細を書き写すのは流石に面倒ですし、共有しないと「しまった!」も多くなりますよね。

一度は写真を撮るなどしてLineなどで共有してみましたが、探し出すのが大変でした。
ポスリーだと、カテゴリごとにタグ管理ができ、誰の予定に関するものなのかも登録して管理可能!
保育園や幼稚園、小学校に中学校、子どもごとに多いプリントを一元管理して、育児分担するのにおすすめです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

蒼蓮

蒼蓮

4歳男子ママ。会社員だが、趣味が高じて日本酒とチョコレートのウェブライターに。 日本酒利酒師、チョコレートエキスパート、薬膳コーディネーター資格あり。 毎年20万円以上のチョコレートを食べ歩き、自宅に日本酒用セラーを持つ。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告