今の家計のためにも老後資金のためにも。税制優遇を利用しないともったいない! 

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 今の家計のためにも老後資金のためにも。税制優遇を利用しないともったいない! 
広告

つみたてNISAで賢く運用も一つの手

出典:www.photo-ac.com

つみたてNISAは前項のiDeCo同様に運用益非課税の口座です。

ただ、掛け金の所得控除はなく、60才以上にならないと引き出せないといった制約はありません。投資できる上限額は年間40万まで、非課税期間は最長20年となっています。その代わり、自由度が高い資産運用と言えます。

自分に合ったリスクとリターンを選択し、長期で積み立てることでそのリスクを抑えながら資産運用していくことた大切です。つみたてNISAについては20才以上であればだれでも挑戦可能。『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方[第2版]』には、iDeCoやつみたてNISAの詳しい説明やお得な情報、ヒントが紹介されています。

 

 

今回ご紹介した書籍は

出典:prtimes.jp

ふるさと納税・iDeCo・つみたてNISAの3大税制優遇がよくわかる!
最新の制度と情報にアップデートした改訂版。
3大税制優遇の使い方をわかりやすくまとめた女性向け実用書です。

著者:頼藤太希、高山一恵
出版社:きんざい
発売日:2020年3月30日
単行本: 112ページ
書籍URL:https://www.amazon.co.jp/gp/product/4322135382/

◆著者紹介
頼藤太希(よりふじ・たいき)
マネーコンサルタント/(株)Money&You代表取締役社長
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けお金の総合相談サイト『FP Cafe』や月間250万PV・200万UUを超える女性向けマネーメディア『Mocha(モカ)』を運営。マネーコンサルタントとして、資産運用・税金・Fintech・キャッシュレスなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。著書は『SNS時代に自分の価値を最大化する方法』(河出書房新社)、『入門 仮想通貨のしくみ』 (日本実業出版社)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)。twitter→@yorifujitaiki

高山一恵(たかやま・かずえ)
Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー(CFP)
慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役へ就任。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行ない、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。著書は『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(河出書房新社)、『パートナーに左右されない自分軸足マネープラン』(日本法令)など多数。twitter→@takayamakazue

あなたの気持ちが整えば、それが始め時!

資産運用を始める一番いいタイミングはいつなんでしょうか?

リスクを抑える観点から、長期投資をしていくことを考えれば、どのタイミングで初めても構わないそうです。ただ、自分自身の気持ちがお金に十分に向き合っているかが基準になるでしょう。そうではないと、さまざまな手続きや銘柄選びなどで力尽きてしまうかもしれません。お金を増やすことを目的として、しっかりと気持ちを準備をしていれば、ちょっとした手間も乗り越えられるはずです。

早く始めれば、始めるだけ受けられる税制優遇が増えるので、早く始めるに越したことはありません。

だからといって、焦る必要もありません。あなたの気持ちが整えば、それが始め時かもしれませよ。

 

「やっぱりiDeCoやつみたてNISAみたいな資産運用は難しそう」と感じた方は、まずはふるさと納税から始めてみてはいかがですか?
ふるさと納税だけでも、自分が納めた税金がどのように自治体に回っていくかを感じることができるかもしれませんよ。

一歩踏み出すだけで、手元にあるお金が変わってくる可能性があります。今の暮らしにも老後にも活きてくるかもしれませんよ。

文/全力モーション・村井暁子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告