暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

今の家計のためにも老後資金のためにも。税制優遇を利用しないともったいない! 

全力モーション

つみたてNISAで賢く運用も一つの手

出典:www.photo-ac.com

つみたてNISAは前項のiDeCo同様に運用益非課税の口座です。

ただ、掛け金の所得控除はなく、60才以上にならないと引き出せないといった制約はありません。投資できる上限額は年間40万まで、非課税期間は最長20年となっています。その代わり、自由度が高い資産運用と言えます。

自分に合ったリスクとリターンを選択し、長期で積み立てることでそのリスクを抑えながら資産運用していくことた大切です。つみたてNISAについては20才以上であればだれでも挑戦可能。『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方[第2版]』には、iDeCoやつみたてNISAの詳しい説明やお得な情報、ヒントが紹介されています。


今回ご紹介した書籍は

出典:prtimes.jp

ふるさと納税・iDeCo・つみたてNISAの3大税制優遇がよくわかる!
最新の制度と情報にアップデートした改訂版。
3大税制優遇の使い方をわかりやすくまとめた女性向け実用書です。

著者:頼藤太希、高山一恵
出版社:きんざい
定価:500円(税別)
発売日:2020年3月30日
単行本: 112ページ
書籍URL:https://www.amazon.co.jp/gp/product/4322135382/

◆著者紹介
頼藤太希(よりふじ・たいき)
マネーコンサルタント/(株)Money&You代表取締役社長
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けお金の総合相談サイト『FP Cafe』や月間250万PV・200万UUを超える女性向けマネーメディア『Mocha(モカ)』を運営。マネーコンサルタントとして、資産運用・税金・Fintech・キャッシュレスなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。著書は『SNS時代に自分の価値を最大化する方法』(河出書房新社)、『入門 仮想通貨のしくみ』 (日本実業出版社)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)。twitter→@yorifujitaiki

高山一恵(たかやま・かずえ)
Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー(CFP)
慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役へ就任。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行ない、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。著書は『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(河出書房新社)、『パートナーに左右されない自分軸足マネープラン』(日本法令)など多数。twitter→@takayamakazue

あなたの気持ちが整えば、それが始め時!

資産運用を始める一番いいタイミングはいつなんでしょうか?

リスクを抑える観点から、長期投資をしていくことを考えれば、どのタイミングで初めても構わないそうです。ただ、自分自身の気持ちがお金に十分に向き合っているかが基準になるでしょう。そうではないと、さまざまな手続きや銘柄選びなどで力尽きてしまうかもしれません。お金を増やすことを目的として、しっかりと気持ちを準備をしていれば、ちょっとした手間も乗り越えられるはずです。

早く始めれば、始めるだけ受けられる税制優遇が増えるので、早く始めるに越したことはありません。

だからといって、焦る必要もありません。あなたの気持ちが整えば、それが始め時かもしれませよ。


「やっぱりiDeCoやつみたてNISAみたいな資産運用は難しそう」と感じた方は、まずはふるさと納税から始めてみてはいかがですか?
ふるさと納税だけでも、自分が納めた税金がどのように自治体に回っていくかを感じることができるかもしれませんよ。

一歩踏み出すだけで、手元にあるお金が変わってくる可能性があります。今の暮らしにも老後にも活きてくるかもしれませんよ。

文/全力モーション・村井暁子

  • 3
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【徹底比較】生理中も快適に過ごせる「サニタリーショーツ」|ユニクロ、GU、無印良品、しまむら…おすすめはこれ

月に一度やってくるブルーデーは、女性にとって憂うつ……。体調の変化はもちろん、蒸れやニオイが気になったり、ナプキンがずれて経血が漏れてしまったりと、悩みは尽きませんよね。 そこで見直したいのが、“サニタリーショーツ”です。 毎月の不快な思いから解放されたいけれど、どの商品が自分に合うのかがわからず、同じショーツを使い続けている方も意外と多いのでは? そこで今回は、ユニクロ「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」、GU「サニタリーショーツ 2枚組」、無印良品「インド綿ストレッチ天竺編み サニタリーショーツ」、しまむら「サニタリーショーツ ロングシート(チュールレース)」の4つを実際に着用し、蒸れにくさや漏れにくさなどの履き心地を比較してみました。それぞれの商品のポイントも併せてご紹介します。

2

【包丁マイスターに聞く】切れ味が料理に影響するって本当?誰でもできる家庭用包丁の研ぎ方を伝授します

貝印株式会社の“包丁マイスター”林泰彦さんに、包丁について教えてもらっています。 今回は、「包丁の研ぎ方」について紹介します。 どれくらいの頻度で研ぐの? おすすめの道具は? やり方は? など、 気になる疑問にわかりやすくお答えいただきました!

3

【電子レンジで10分】手抜き感ゼロの簡単おかず|ほったらかし調理とは思えないおいしさ!

毎日のご飯作り、お疲れ様です! お休みの日は作ったと思ったら次のご飯のことを考えていたりしませんか? ご飯作りに疲れた、そんなときにおすすめしたいのが電子レンジ調理です。 具材を入れて電子レンジに任せるだけであっという間に1品できますよ。 今回は、「鶏の手羽元煮」と「豚肉ともやしの重ね蒸し」をご紹介します。 電子レンジで作ったとはお思えない仕上がりです。

4

【生活の知恵】無料レジ袋がなくなった今、シーンによってレジ袋、エコバッグ、フリーザーバッグを使い分けよう!

プラスチック削減のために、最近ではずいぶんと「レジ袋有料化」の貼り紙をみるようになりました。0歳のおむつ育児から、水遊びに泥遊びに夢中の現在までも、筆者の家庭では「まさに子育ての相棒」と言えるくらい、レジ袋にお世話になったものです。 今回は、「レジ袋が家庭からなくなった」とお困りのママたちに、生活にうまく使い捨てビニール袋を取り入れるための方法を伝授します!

5

【調理器具なし!洗い物ゼロレシピ】ポリ袋×電子レンジで作るがっつりおかず|ピーマンの肉詰めも簡単でおいしい

料理をした後の洗いものがちょっと苦手…という方もいるのでは? 混ぜたり和えたりは、ポリ袋を使えば作ったあとは捨てるだけ。 加熱は耐熱皿にのせ電子レンジを使えば、洗いものが少なく時短にもなります。 今回は「丸ごとピーマンの肉詰め」と「豚肉と玉ねぎの甘辛煮」をご紹介します。 どちらも電子レンジ調理とは思えない仕上がりです。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP