暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

新年度にがんばりたいこと調査1位は「節約」!一方でお金をかけたいこと1位は……

全力モーション

先行きの見えない不安が多い中、今年も春がやってきました。
新しく学校に行く子どもがいたり、新しい職場で仕事を始めるなど、春は新生活をスタートさせる季節です。
こんな時だからこそ気分を新たにスタートを切りたいところ。
日本生協連が、全国の20歳~59歳の女性に対し実施した「春の新生活スタートに関する調査」からは潜在的に抱える女性たちのお金に対する不安も見えてきました。

新年度頑張りたいのは「貯金」がダントツ! 家事や美活も

出典:jccu.coop
『日本生協連調べ』

女性が新生活でがんばりたいこと


『日本生協連』の調査で全国の20~59歳の女性(全回答者:1,000名)に、この春(4月)からの新生活でがんばりたいことを聞ききました

1位 「貯金」(41.4%)
2位 「料理」(31.2%)
3位 「家事(掃除・洗濯など)」(29.9%)
4位 「ダイエット」(27.8%)
5位 「無駄遣いをやめる」(27.4%)

貯金がどの世代でも多く、潜在的に抱える将来の不安がうかがえます。
一方で「おしゃれ・美容」や「ダイエット」も多く、美しさを磨く“美活”に力を入れ、自分を輝かせていたいと考えている人も多いようです。

新生活で夫にがんばってほしいこと


次に配偶者がいる人(597名)に、この春からの新生活で夫にがんばってほしいことを聞きました。

1位 「仕事」(45.1%)
2位 「子育て・教育」(23.6%)
3位 「無駄遣いをやめる」(22.1%)
4位 「家事(掃除・洗濯など)」(20.4%)
5位 「食生活の改善(野菜を摂るなど)」(16.1%)

「貯金」と同様にお金に対する不安からなのか、夫により稼いでもらいたいと考える人が多いようです。

世代別にみると、
40代では「食生活の改善(野菜を摂るなど)」(17.8%)が2位、「ダイエット」(11.7%)が4位となり、夫の健康を気遣う女性も多いことを感じます。



やっぱり先行き不安?節約意識の高まり

節約したいところ


前項の調査で「貯金」が1位であったことからわかるように、お金に対する意識の高さがうかがえます。全回答者(1,000名)に、この春からの新生活で、どのようなことにかけるお金を節約したいと思うか聞きました。

1位 「水道・電気・ガス」(44.3%)
2位 「外食」(34.7%)
3位 「食事(外食除く)」(33.6%)
4位 「衣類・ファッション用品」(23.9%)
5位 「通信(スマートフォンやインターネットなど)」(17.5%)

電気代をはじめ、水道代やガス代などの水道光熱費や5位の通信費からわかるように固定費を抑えて節約したいと考えている人が多いようです。

その一方で「外食」や「ファッション」といった贅沢を抑える節約も支持を得ています。
とくに2位の「外食」(20代45.6%、30代39.2%、40代28.0%、50代26.0%)は、家族で数回行っていた外食を控え、自炊をすることで高い節約効果が見込めます。

また、1ヶ月あたりの節約の目標額を聞いたところ、
「5,000円~10,000円未満」(27.3%)に回答が集まり、平均額は10,420円となりました。
大きな節約は難しくても、コツコツと日々の生活の中で抑えていきたいという心情が現れた数字ですね。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

Twitterで話題!扇風機にアレを取り付けるともっと涼しくなる!?試してみた

今年の夏も本当に暑いですよね。 この暑さをしのぐために、いろいろなグッズなどが販売されています。 そんな暑さをしのぐ簡単な方法が、Twitterで話題になっています。 それは、扇風機にあるものをセットする方法です。 実際に試してみました。

2

「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」それでも住まいをすっきり保つための“片づけ マインド”とは?

「スモールスペースを最大限に活用して、狭くても快適な暮らし」を提案している、ライフオーガナイザー®のさいとう きいさん。「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」というさいとうさんが、心地よい住まいを維持するために心がけている“片づけマインド”を教えてくれました。

3

【整理収納アドバイザーが伝授】いつでも必要なモノがサッと取り出せる!カバンの整理術

外出先でカバンの中をガサゴソ……お目当てのモノが取り出せなくて、イライラ…… そんな経験ありませんか?カバンの中は、必要なモノだけを入れ、きちんと整理しておきたいですよね。いつも使っているカバンこそ中身をしっかり管理・整理することで、外出先でも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者がカバンの中の整理術をご紹介します。

4

この夏はメルカドバッグが大人気!雨の日の憂鬱を吹き飛ばす「水に強くてオシャレなバッグ」3選

雨の日、お気に入りのバッグが濡れてガッカリしたことはありませんか? 濡れたバッグを持ち歩くのも憂鬱ですよね。今回は、雨の日や水辺にぴったりの「水に強いバッグ」をご紹介します。どれも可愛くて普段使いしてもおしゃれなので、ぜひ参考にしてください。

5

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP