おうちで勉強なにしてる?自宅学習を応援!子どもにおすすめ学習コンテンツ

ライフスタイル

www.pakutaso.com
 おうちで勉強なにしてる?自宅学習を応援!子どもにおすすめ学習コンテンツ

2020.04.24

新型コロナウイルスによる小学校等の休校措置が長引く中、子どもが家庭で行える学習を充実できるようにさまざまなサイトが開設されています。ゲームやテレビばかりで心配……そんなご家庭はぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。
学習の一環として、家庭で活用できるサイトをご紹介します。

広告

小学生におすすめTV番組『臨時開校!フライデーモーニング・スクール』

出典:www.pakutaso.com

期間限定で放送される『臨時開校!フライデーモーニング・スクール』は、家庭学習が難しい小学生に向けて、NHKがEテレのサブチャンネルで放送する番組です。

放送される日は、4月24日と5月1日の金曜日、午前9時からEテレのサブチャンネルで放送されます。この放送は、デジタル放送で1つのチャンネルで2番組(メインch/サブch)を同時に放送することができる仕組みを活用して放送されるそうですよ。

番組の最後には、楽しく取り組める課題が用意されていて、週末に家族で一緒に考えて、翌週からの学習計画に役立ててもらえるように促していくのだそう。

自宅にいるとダラダラしたり、テレビを観たり、好きなことをしてしまうのは、子どもだけではなく、大人も同じですよね。なかなか家庭学習に取り組めない小学生に向けて臨時に放送される『臨時開校!フライデーモーニング・スクール』。家族で一緒に課題に取り組めるのは、親子のコミュニケーションも増えそうです。

気になる放送内容は、筑波大学附属小学校教諭 辻健さんによる「理科の達人になる2つの授業」(4月24日 前9:00~9:30)や東北学院大学教授 佐藤正寿さんによる「見つけた!身の回りの憲法」(5月1日 前9:30~10:00)など魅力たっぷりの内容です。

4月24日の10:00~10:25に放送される「チャレンジ!ゲーム作り」は、誰でも作れるゲーム作りにチャレンジする授業で、プログラミング監修を行なっている青山学院大学特任教授 阿部和広さんが25分で作れる授業にチャレンジされるそうです。ゲームが好きなお子さまにおすすめの授業です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告