「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

おうちが水族館に!「stay home with the sea」でおうち時間を楽しもう

カルチャー

prtimes.jp
 おうちが水族館に!「stay home with the sea」でおうち時間を楽しもう

2020.05.18

日本財団「海と日本プロジェクト」が自宅にいる時間が長い親子のために自宅で「海」を知り、楽しめる「stay home with the sea」という取り組みを実施しています。
今は行きたくても行けない、「海」を身近に感じられ、自宅にいながら楽しく学べる、スペシャル企画を体感してみました!

「海と日本プロジェクト」の「stay home with the sea」9つの取り組みとは?

出典:prtimes.jp

「stay home with the sea」では下記9つのコンテンツが用意されています。
楽しく学べるドリルやクイズ、手軽に始められるモノづくり、簡単に楽しく踊れるダンスなど、多数のコンテンツがあります。

■教科と海を学ぶ学習ドリル「ウミドリる」
小学4年生〜6年生のレベルの学習ドリルを無償提供しています。

■目指せ!第2のさかなクン”小さかなクン”コンクール
お魚博士「さかなクン」が呼びかけ、海と魚の自由研究を募集しています。2020年7月30日が締め切り。

■海の食材をつかった料理を親子で楽しもう!「おうちで海ごはん」コンテスト
子供が家事をしたくなるようなきっかけづくりのために「おうちで海ごはん」コンテストが2020年5月31日まで開催中。

■コロナウイルスに負けるな!うみダンス!
YouTubeでリレー形式で「レッツ!うみダンス」を投稿していきます。

■泳げ!みんなのお魚プロジェクト
コロナウイルスに負けない!海に行きたい!という想いを乗せて、全国の小学生から魚などの海の生き物のイラストを募集しています。

■自宅が水族館!水族館オンライン配信
外出自粛中で、行きたくても行けない水族館の、生き物の生態や飼育員の仕事を見ることができます。

■挑戦!海のクイズ王!
クイズ王・古川洋平氏より、チャレンジ意欲をくすぐる海にまつわるクイズを出題してもらえます。

■海を感じるマスク“ウミノマスク”
子供にもできるような方法で”海を感じる自作マスク”「ウミノマスク」の制作を紹介してくれています。

■ジャンル別おすすめ“海モノづくり”
夢中になるとついつい時間を忘れてしまう海のモノづくりを紹介しています。

どれも閲覧や参加は無料です。子どもから大人まで楽しめるコンテンツが多数用意されていますね。

それぞれのコンテンツの詳細はこちら

どれも面白そうなのですが、筆者が特に目が釘付けになったコンテンツがありました。
それが「自宅が水族館!水族館オンライン配信」です。

大人も癒される動画を発見!自宅が水族になる動画を発見!

■のとじま水族館■
石川県七尾市・のとじま水族館の生き物たち

■島根県立しまね海洋館アクアス■
【お姉さんに伝えたのは・・】シロイルカ おはなし中

■いおワールド かごしま水族館■
いおワールド かごしま水族館ライブ配信

子ども向けのコンテンツも多数あるのですが、大人も癒される動画も用意されているです。

ちょっと疲れているときに水族館の生き物を見ていると心癒されることありますよね。その癒しを自宅でも楽しめるように、全国11か所の水族館のさまざまな動画を確認することができました。

「stay home with the sea」では、おうち時間を少しでも有効に、そして楽しく過ごせるようなコンテンツが多数用意されています。
梅雨時期のお外で遊べない季節にもよさそうですよ!
ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中