暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

幼児体育のプロが教える、「家族でできる部屋の中での遊び」で夫婦のコミュニケーションも円滑に!?

上原かほり

自粛生活がスタートし、家族全員で過ごす時間が増えた中で耳にすることが増えた「コロナ離婚」という言葉。普段なら、旦那さんは仕事へ、子どもたちは学校へ、家族それぞれの時間が持てた生活から、家族全員で1つ屋根の下で過ごす時間が増えたことによってストレスがたまるということもありますよね。そして、お子さんだけではなく大人だって自粛生活の中で運動不足の日々。ギスギスして過ごすより、夫婦で仲良くエクササイズをしてみませんか?

家族みんなでできるエクササイズを、ジョージ先生に教えてもらいました!

――子どもだけでなく、大人も運動不足ですよね。家族でエクササイズしたいです。

家族構成や居住環境もさまざまなので、大暴れになってしまうような運動は難しいですよね。また、普段あまり動いていない人が、急に息切れするような運動をおこなうと、体への負担が大きいのでおすすめできません。大人でも子どもでも簡単に行うことができる運動はたくさんあります。突然、しっかりした運動をするよりも、日常生活でも、スポーツをするときにも役に立つような運動のほうが家族で取り組みやすいと思います。

――自粛生活の中の、大人の運動不足について思うことはありますか?
外出自粛でエネルギーの消費がこれまでのようにできていない人が多いと思います。動けていない分、食事や飲食、就寝時間をコントロールできている人はどのくらいいるでしょうか。今までと変わらない生活を送れている人はほとんどいないと思うので、そのバランスをうまくとる必要があります。これまで、運動によってリフレッシュができていた人たちは、その機会も減り、心身ともにストレスが溜まっていないかが心配です。

運動不足解消が夫婦のコミュニケーションにも!

子どもだけではなく、大人の運動不足も心配になる日々。今回は、おうちで簡単に親子、夫婦でできる室内遊びを教えていただきました。

足の指の運動は歩行運動や走る運動に効果があり、転倒防止に繋がり老化対策にもなります。また現在は歩く・走る運動も制限がかかる中、足指の力も弱っているのではないでしょうか。静かで地味なエクササイズですが、夫婦で見つめ合って対決してみましょう!

親子で夫婦でやってみて!足指タオル引き

①タオルを用意し向かい合って端っこに立ちます。
②合図で足の指で手繰り寄せ合い、沢山集めたほうの勝ちです。(30秒間)
③2人での勝負は1枚のタオルで行い、3人以上になる場合には人数分のタオルでやってみ
ましょう。

親子でも、夫婦でも楽しめるタオルを使った運動。家族みんなが揃っているときに楽しく取り組んでみてください。一緒に過ごす時間が長いからこそ、家族みんなで、夫婦一緒にひとつのことをやる時間を持ってみてください。
運動不足解消だけではなく、家族の絆を深める時間にもなりますよ!

教えてくれたのは……

出典:s-goldenage.jp

湘南GoldenAgeアカデミー ジョージコーチ
1歳~小学生までを対象とした7つの基礎運動能力を向上させるスポーツ塾のヘッドコーチ。
他にも、おうちでできるトレーニングをインスタグラムで発信中!

 

前日の全体記事ランキング

1

新聞紙で作れる「簡易保冷剤」を警視庁が発信!緊急時に使えます!

まだまだ暑い日が続きます。 熱中症対策や予防策など、いろいろな方法が伝えられています。 そこで警視庁警備部災害対策課が発信する警視庁ツイートに、簡単で知っていると便利な熱中症対策があったので、試してみました。

2

【防災の知恵】防災グッズは絶対「水缶ポリタンク」にまとめてインすべき!いざという時持ち運びしやすい!

9月1日は「防災の日」ですね。 災害などの非常時に備えた防災グッズの準備は万端でしょうか? さまざまなグッズをまとめるために、持ち出しやすいようにリュックの中に入れたり、備蓄食品などを段ボールにまとめたりする方法をとっている方が多いと思います。 意外とかさばる防災グッズの保管場所にお悩みの皆さん、じつは「水缶ポリタンク」を活用すると、スッキリと収納することができるんです。実際に防災グッズを水缶ポリタンクの中に入れ、試してみました。

3

そうめんの新常識!?ゆで時間を倍にする「4分そうめん」が衝撃のおいしさなんです!

夏の定番といえば、やっぱり麺類! つるんと喉ごしのいい麺は、暑くて食欲が落ちているときにも食べやすいので助かりますよね。夏の麺類の定番中の定番が“そうめん”ですが、表示時間の倍の時間でゆでる「4分そうめん」で、おいしさがアップするのを知っていますか? 半信半疑で、実際に試してみました。

4

【ユニクロ】ラクチンなのにきちんと見える「オープンカラーシャツ」のおすすめコーデ

夏になると楽ちんなTシャツばかり着てしまうけど、コーデによってはヨレッとだらしなく見えてしまうことも…。40代には、Tシャツよりもシャツがおすすめ。特に「オープンカラーシャツ」なら顔まわりがスッキリ見えるし、程よくきちんとした印象もあるので、オフィスカジュアルにもぴったりですよ。

5

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

この記事をシェアする

TOP